2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:積上げゲーム の記事リスト(エントリー順)


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

頒布会が届く

 【29//2014】

メビウス便が到着しました。
今回は大箱一つ、中箱一つ、小箱一つ。



pic1707560.jpg
カシュガル (2013年 BGG評価 7.08 2-4人 45分)

ゲームのシステムはデッキ構築。
3列ある自分のカード列の一番上のカードを一つ選び、その効果を発動してカードを増やしたり、契約を達成したりします。

pic1771976_md.jpg
↑自分の前に並ぶカード達。場所をとりそうですね・・・

テキスト満載なので、日本語化が大変です。
近々クローズ会でお試しプレイ希望。



pic1708405_md.jpg
マノモンスター (2013年 BGG評価 6.82 2-4人 25分)

お題カード通りにモンスターのタイルをひっくり返し、「モンスターの鼻くそ」を獲得するゲーム。
モンスターの鼻くそ ・・・

pic1714665_md.jpg

デザイナーは、子供用のゲームから大人向けのゲームまで、幅広くデザインしている「マルコ・トイブナー」
このゲームの他には「サフラニート」「サッターズミル」なども発表しています。
ゲーム内容を見る限り子供向けなのかな。



pic455471_md.jpg
ぶたブタぶた (2008年 BGG評価 5.57 2-6人 20分)

手札を無くせばいい、ウノ系のゲーム。
2008年のゲームがなぜ頒布会に????

pic547383_md.jpg
↑カードはかわいい感じ。

あと、変なルールがあるので紹介しておきます。

重要:手札カードが1枚、もしくは2枚になったら、ブタの鳴き声を出さなければなりません。カードが1枚なら「ブヒ」、2枚なら「ブヒブヒ」と鳴きます。これを忘れた場合、ペナルティとして山札から2枚のカードを引かなければなりません。

いや~・・・オープンゲーム会向きのゲームですね。
恥ずかしがらずに全力でやってほしいものです。

デザイナーのInon Kohnは「チャーリー」「オインク!」というブタのゲームを作っていますが、ブタが好きなんですかね・・・
「チャーリー」は好きなゲームなので、ちょっとだけ紹介しておきます。

pic682706_md.jpg
チャーリー

バースト系のゲーム。
コンポーネントにブタのエサとエサ入れがあります。
pic762240_md.jpg
↑エサ。




Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アトランティスの終焉

 【10//2013】

pic1790101_md.jpg
アトランティスの終焉 (2013年 BGG評価 7.60 3-5人 70分くらい)

「ネットランナー」等を出しているパブリッシャ‐からの新作。
デザイナーは「スラヴィカ」を作っているMarcin Welnicki。

ゲームのメカニクスは、競りとマジョリティ。

滅びゆくアトランティスの中で派閥争いに打ち勝ち影響力を得て、自分の避難民を新天地送り込むことが目的です。
一ラウンドはいくつかのフェイズに分かれていて
・上院フェイズ(影響力の決定)
・派閥フェイズ(派閥の決定)
・投票フェイズ(アトランティス議会への影響力の決定)
・破滅フェイズ(船の出港)

このラウンドをある条件を満たすまで行い、勝利点を一番獲得しているプレイヤーが勝利します。

pic1795335_md.jpg
↑ゲームボードは円形。別に円形じゃないといけない理由はなさそうだけど、雰囲気作り。

pic1790874_md.png
↑カード類。とてもいい感じ。


前日のゲーム会でプレイされていましたが、軒並み高評価でした。
肝心の私がプレイできませんでしたが・・・

近々にプレイ希望。

Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

マスカレイド

 【08//2013】

pic1762410_md.jpg
マスカレイド (2013年 BGG評価6.97)

デザイナーはブルーノ・フェドゥッティ。
「あやつり人形」「ドワーフの王様」「フィスト・オブ・ドラゴンストーン」「ババンク」なんかも作ってます。
実は結構、フェドッティ好きなんです。
最近の迷走ぶりは悲しい限りなので、いい加減復活してほしいところです。


このゲームはいわゆる「ラブレター系」のゲームです。
「クー」とかにも近いところがあります。
プレイ人数は2人~13人と多め。

各プレイヤーが役職カードを全員が見られる状態で受け取り、その後ひっくり返す。
スタートプレイヤーから4人目までは、他プレイヤーか公共の役職と交換。(交換したフリでもよい)
5人目からは3択。
・役職の交換(交換したフリでもよい)
・自分の役職を秘密裏に見る
・自分の役職を宣言!!→役職の効果を得る。
  この時、他のプレイヤーが「俺も、俺も」と言って同じ役職を宣言してもよい。
  そして宣言したプレイヤー全員が自分の役職を公開。
  宣言した通りの役職の人は効果を得る。
  嘘をついたプレイヤーは1金の罰金。
  誰も「俺も俺も」と言わなかった場合、自分の役職がなんであろうが、宣言した役職の効果を得る。

これを繰り返し、13金になったプレイヤーが即時に勝利します。
逆に0金になったプレイヤーが出た場合、一番お金を持っている人が勝利。
タイブレークはなし。


pic1749259_md.jpg
↑役職カード

左上から時計回りに
王様・・・・プラス3金
女王・・・・プラス2金
判事・・・・罰金として払われたお金を全部得る
司教・・・・もっともお金持ちのプレイヤーから2金を得る
審問官・・・他のプレイヤーを指名し、自分の役職が何かわからなければ4金奪える
密偵・・・・自分の役職と他の役職1枚を見て交換(またはフリ)
泥棒・・・・両隣のプレイヤーから1金ずつ獲得
詐欺師・・・10金で勝利できる
道化・・・・プラス1金の後、自分以外のプレイヤー同士の役職を交換(フリでもよい)
魔女・・・・自分のお金と、他のプレイヤーのお金を交換する

他にあと3つの役職があります。



まだプレイしていないので何とも言えませんが、多人数で遊んだ方が面白そう。

Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

メビウス便が届きました

 【02//2013】

メビウス便が届きました。

20131002_194611.jpg

・ガラパゴス   BGG評価 7.10
  ダイスを使ったハイパーロボット系のゲーム。ちょっと面白そう。

・スピードカップ BGG評価 登録なし
  ハリガリ系のアクションゲーム。箱絵を見るだけでルールが把握できてしまう簡単さ!

・ノアの方舟   BGG評価 5.50
  記憶ゲーム。

・プリモ     BGG評価 4.41
  クラマーのカードゲーム。評価の低さが気になります。(14票でした)

・チーズだいすき BGG評価 5.00
  ダイスゲーム。子供向け?

ギークの評価がすべてとは言いませんが、ちょっと思うところはあります。
今度の子供がくるゲーム会に持っていこう

Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

アウトクラトール

 【20//2013】

pic1384545_md.jpg
アウトクラトール (2012年 BGG評価 6.91 90分)

ゲームの目的
「アウトクラトール(支配者の意)は中世を舞台としたウォーゲームで、7世紀~11世紀にかけてキリスト教徒とイスラム教徒の間の戦いがテーマです。」(ルールより抜粋)

日本では流通しておらず、かなりマイナーなゲーム。
ゲームの目的からも分かるようにゴリゴリの武闘派ゲームです。

pic1445690_md.jpg
↑箱の裏。

ルールもシンプル。
「王」「将軍」「提督」を任意の順番で選び、移動→戦闘を行います。
・・・それだけ。

pic1198010_md.jpg
↑カードの一例

ラウンドの一番最初に12枚のカードを「王」「将軍」「提督」「守備隊」に3枚ずつ振り分け、それがそれぞれの部隊になります。


戦闘になると、攻撃側と防御側が3枚を並べて一枚ずつめくり勝敗判定。
「カード単体の戦闘力勝負」×3
「カードに記された剣の数の合計値勝負」
「全体の部隊規模の多さ」
の5項目で勝負し、より多くポイントを獲得したプレイヤーが戦闘に勝利します。

またお金を使うことにより、敵のカードを見たり、移動力を増やしたり、休戦交渉したりできます。

全体で5ラウンド行い、勝利点を多く獲得したプレイヤーが勝利します。



このゲームは海外から大量購入する際、数合わせで購入したもの。
個人的にはマルチゲームはあまり得意ではないんですが、たまにやる分には問題なし。
然るべき時に然るべき面子をそろえてプレイしてみたいと思ってます。

Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

