2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

【北陸】夏のボードゲーム会 とりまとめ

 【18//2014】

北陸地方のボードゲーム会をまとめてみました。



●6月22日(日) 北陸ボードゲームサークル 6月例会

時間:12:30 ~ 21:30
場所:加賀市セミナーハウス あいりす
参加料:300円
  
    あいりすの場所はこちらから

・・・開催場所の「あいりす」はインターから結構距離がありますが、施設的にはとてもきれいな施設です。
  重いゲームから軽いゲームまで様々なゲームが持ち込まれますので、気軽に手ぶらで参加できます。
  お近くの方は是非。


●6月29日(日)  第3回宴カウント ボードゲーム会

時間:9:30 ~ 18:30
場所:野々市市押野公民館
参加料:300円


・・・「第3回」の部分からも分かる通り、開催から間もないゲーム会です。
  1回目、2回目ともに参加させていただいていますが、
  どのゲーム会でもお会いしたことが無い方が沢山来られていました。
  開催場所は住宅街の中にあり、若干分かりにくいのですが施設自体はとても綺麗です。
  比較的軽いゲームがよく回っているので、まだゲームを始めたばかりという方には良いかもしれません


●7月5日(土)  金沢盤遊倶楽部 夏直前例会

時間:9:00 ~ 26:00
場所:金沢市民芸術村
参加料:300~500円(参加人数による)

主催者のブログはこちらから

・・・場所が金沢市街にあり駐車場も多いので、立地条件は抜群です。
  また長時間開催されているので、夕方から参加しても十分にボードゲームを楽しめます。
  こちらも沢山のゲームが持ち込まれますので、ゲームは選び放題です。
  みんな優しいので気軽に参加できると思います


●7月12日(土) 魚津ボードゲームクラブ 「第43回13時間ボードゲーム会」

時間:9:00 ~ 22:00
場所:魚津新川学びの森天神山交流館 大研修室№6
 
  魚津ボードゲームクラブのブログはこちらから

・・・老舗のボードゲームクラブです。
  定期的に月3回、平日会も開催しています。
  場所柄から、新潟からの参加されるときもあり、国際色(?)豊かです。
  主催者の方がダイスゲーム好きなので、ダイスゲームが好きな方は是非参加されることをお勧めします。


●7月20日(日) 大門さいころ倶楽部 「さいころ遊戯会」

時間:9:00 ~ 21:00
場所:富山県大門総合会館
参加料:200~400円(初参加無料)


・・・ついこの前の15日に開催され、20人以上の参加があり勢いに乗っているゲーム会です。
  → 15日の様子はこちらから
  20日のゲーム会から「人狼スペース」を常設するとのことなので、
  より多くの女性参加者が来られることを切に祈っております。


●7月27日(日) 北陸ボードゲームフリーマーケット
Bpb4pRoCIAAJ-OP.jpg

・・・北陸のみならず、全国的に注目されているようですね。
  参加できることが非常にうれしく、楽しみです。


●8月2日(土)  富山盤遊倶楽部(第一回)

時間:9:00 ~ 21:00
場所:富山県総合体育センター研修棟1F 小研修室


・・・いつもは金沢市民芸術村でゲーム会をしていますが、今回は富山でやってみようという事に。
  開催場所は富山インターの南側にあり、富山駅からは定期バスもあるようです。
   →  地図はこちらから 
  トライアル的に、富山と石川の人狼グループにも声をかけて人狼テーブルを常設する予定です  
  ボードゲーム好きにも人狼好きにも楽しめると思います
  



軽い気持ちでまとめてみようと思いつきましたが、思いのほか多くて大変でした。

Category: ゲーム会

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

富山県 大門さいころ倶楽部のゲーム会に参加

 【16//2014】

強調文今日は、富山県の大門総合会館で行われた、「大門さいころ倶楽部」のゲーム会に参加してきました。

トータル人数でいうと女性3人を含む22人ほどの参加があり大盛況でした



pic2030126.jpg
マスクメン (2014年 2-6人)   20分

オインクゲームズさんの新作「マスクメン」を4人で。
超変則的な大富豪です。

ゲームの途中でカードの強さが決まっていき、最終的には手札をなくした人から抜けていきます

DSCF0473.jpg
↑コンポーネントはとてもいい感じ

強さを決めていく過程が楽しいんだと思いますが、若干複雑かな・・・・
1ゲームの時間がかからないので繰り返し遊べますが、独特のプレイ感になれるのには少し時間がかかりそう。




pic1875068_md.jpg
タイムライン:ミュージック&シネマ (2013年 2-8人)   20分

「タイムライン」というゲームの映画と音楽バージョン。
自分の手札5枚を場のカード列のどの年代に当てはまるかを当てていき、全部無くなったら勝ち。

私は映画が大好物なので、非常に楽しめました。

DSCF0475.jpg
↑左から「チャップリンの独裁者」「タクシードライバー」「ターミネーター」「ランボー」「ブルースブラザーズ」「シャイニング」

音楽では、ダフト・パンクやミューズ、バッハ、ドヴォルザーク、ボブ・マーリィなど様々なジャンルがあります
一応ゲームなので、勝者が決まるまでプレイしましたが、終わってから知っている映画を探している方が楽しかったように思います。

今日一番のヒットかもしれません。




pic2046041.jpg
神々の一手 (2014年 2-6人)   30分

「ラブレター」のカナイセイジ氏デザインの「ゴッズガンビット」を6人でプレイ。
簡単に言うと、カードがキレイでちょっと変則的な「UNO」

細かくは割愛しますが、プレイ感はほとんどUNO。(あくまでも私の感想です)
これ以上でもこれ以下でもないかなと・・・

DSCF0478.jpg
↑初プレイ時の手札。強そうなカードばかり




DSCF0480.jpg
マミさんの ティロ・ディエース (詳細不明)  15分

某アニメのスピンオフ的なゲーム。
三枚の手札から一枚を場に出し、合計が10になれば全員にダメージ。
11以上になってしまうと自分一人がダメージ。
この他にも細かいルールはありますが割愛。

DSCF0479.jpg
↑カードはこんな感じ。

DSCF0481.jpg
↑カードを並べてみました


正直言って、私はこのアニメは観たことがないのですが、詳しい方からするとかなりツボにはまるようです。
その様子を見ていると自分まで楽しくなります。




pic1967839_lg.jpg
ブロッキーマウンテン  (2014年 1-7人)  30分

ブロックでコースを組んで、グリズリーなどをゴールまで動かしていくアクションゲーム。
大人二人、子供二人でプレイ。

DSCF0482.jpg
↑こんな感じでコースを組んで、特殊な棒やヒモでゴールまで引っ張っていきます。

DSCF0483.jpg
↑人型のコマを棒で動かし、横にある丸いディスクを誘導していくコース。
 激ムズでした。

まあ、ルールはあってないようなものなので、子供たちは単純にゴールできるかどうかを楽しんでいました。




DSCF0487.jpg
↑全体ゲーム会の様子

人数が結構集まったので商品付きの全体ゲーム会を開始。
ゲーム名は忘れましたが、全員でワイワイできました。




DSCF0488.jpg
お昼を過ぎて今日のメインイベント、「プエルトリコ大会」が始まりました。

たまたまプエルトリコを希望する方が重なり、同時に2卓建てることになりました。
一方は「ガチのプエルトリコ」、もう一方は初心者たちが集まった「ゆるふわプエルトリコ」

DSCF0489.jpg
↑こちらは「ゆるふわプエルトリコ」テーブル。
5人プレイでしたが、その内2人は女性でした。

「ガチプエルトリコ」テーブルは、1時間ほどで終了。
中学生の男の子が混ざっていましたが、しっかりとプレイしていました。(末恐ろしい)

「ゆるふわプエルトリコ」テーブルでは事件が発生!!!
なんと・・・


・・・
・・・

・・・
DSCF0494.jpg
↑なんと!!商品が全部無くなってしまいました。

後から聞いてみると、「倉庫」が全員に買われて、商品の貯め合いが始まったようです。


色々なプレイスタイルがあるもんですね。
勉強になります。




DSCF0497.jpg
アブルクセン (2014年 2-5人)    15分

クラマー&キースリング デザインのカードゲーム。
私の周りの評判んが良く、結構期待してプレイしたんですが・・・
良くわかりませんでした。

何度かプレイすると面白さが分かってくるとのことだったので、あと何回かはプレイしたいところ。




DSCF0499.jpg
右側に座っている子供たちからリクエストがあったので、人狼をプレイ。

ボードゲームのオープン会で人狼がプレイされるのを久しぶりにみました。

ゲームマスターを含め13人でプレイ。
特殊能力を持ったカードは
・預言者
・霊媒師
・ボディーガード
そして人狼3人
人狼初プレイの方が何人かいたのでシンプルな感じです。

一回目のプレイで、私は何と預言者!
あまり目立ちたくなかったんですが、そんなに慣れている人もいなくてベラベラと喋る事に・・・

結局は2日目の夜に食べられ終了。
預言者として何もできずゲームから離脱します。

最終的にはオオカミが全員残り、圧勝。
そりゃそうですよね・・・・
女性一人と子供二人が人狼じゃ、村人側に勝ち目はありません
1回目のゲームは村人側の完敗です。


2回目のゲーム。私は村人です。
1回目のゲーム同様、人狼を炙り出すために色々と話しますが、疑われ2日目の昼に釣られて終了。
相変わらずの役立たずっぷりに自分が嫌になります。

2回目のゲームも人狼が2人残り、人狼側の圧勝。
もう少し競ってもいいような気がしますが、どうしても人狼側が強くなってしまいます。
まあ、みんな楽しんでいたようなので良しとしましょう。



DSCF0491.jpg
P.I.


DSCF0495.jpg
魔法のラビリンス


DSCF0476.jpg
ダンジョンレイダース


DSCF0500.jpg
プラエトル

収束性が悪く、時間切れで協議終了。
近々再プレイ予定。


DSCF0498.jpg
マンマミーア


DSCF0496.jpg
ピサ




終始賑やかで非常に楽しいゲーム会でした。
少しずつボードゲーム人口が増えていくことが非常にうれしく感じます。

次のゲーム会が楽しみです


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北陸ボードゲームフリーマーケット 開催!

 【13//2014】

Bpb4pRoCIAAJ-OP.jpg

北陸の地でボドゲフリマが開催されます。
素晴らしい!!!

かなり前に、風の噂でフリーマーケットをやるとは聞いていたんですが、まさかこんな大事になるとは・・・・
主催の「福井県ボードゲーム普及の会」の方々には脱帽です。
足を向けて寝られませんね。


出店する方々も非常に豪華です。(敬称略)

越前市(福井)ボードゲームの会 (中古・新古品販売)

金沢盤遊倶楽部 (中古・新古品販売)

ゲームサークルNOWA (中古・新古品販売、オリジナルゲーム販売・試遊)

Product Arts (新品販売(ショップ))

TANSANFABRIK (オリジナルゲーム販売・試遊、新品販売(ショップ))

シゲ@へむへむ (オリジナルゲーム販売・試遊)

とり助  (オリジナルゲーム販売)

みさき工房

湖北ボードゲーム会 with こっち屋  (中古・新古品販売、オリジナルゲーム販売・試遊)

プレイスペース広島  (新品販売(ショップ)、その他)




ここに行けばゲムマに行く必要が無いんじゃないかというくらい豪華です
本当に楽しみです。


また、イベントも多彩で
•木のオリジナルサイコロ作り(100円)
•大人のボードゲーム体験コーナー(無料)
•親子のボードゲーム体験コーナー(無料)
•はじめての「人狼」イベント(無料)


詳しくはこちらから
北陸ボードゲームフリーマーケット


ご近所の方も、そうでない方も、行ってみて損はないんじゃないでしょうか。

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

北陸3県のゲームサークル まとめ

 【12//2014】

私は富山県在住なのですが、北陸3県のボードゲームができる集まりをまとめてみました


●●富山県●●
・魚津ボードゲームサークル(UBC)
魚津ボードゲームサークル ブログ
・・・・・・富山県の東部、魚津市の「学びの森」が本拠地。
    18時半から行われる「ボードゲームの夕べ」を月に数回、
    奇数月の土曜日には、9時から22時までぶっ続けで行われるゲーム会、「13時間ボードゲーム会」が開催される
    初めての方からゴリゴリのウォーゲーマーまで、様々な人間が集まりいつも楽しい雰囲気。
    主催のなべさんはダイスを振るゲームが好きで、最近のプチブームは「アグリコラ」(ダイスゲームちゃうやん)

・富山西部ゲーム会
・・・・・・ブログやHP等は無く、mixiのコミュニティがあるだけ(名前は「富山西部ゲーム会」)
    射水市の「ラポール」という施設の部屋が本拠地。
    偶数月の土曜日か日曜日にゲーム会を開催している
    場合によるが、重いゲームが多めにまわっている印象がある。

・大門さいころ倶楽部
大門さいころ倶楽部通信 ブログ
・・・・・・月に一回、日曜日にゲーム会を開催
    本拠地はj「大門総合文化会館」
    主催者のGSひかるさんは、最近ポッドキャストに目覚めたようで、精力的にポッドキャストの番組を録っておられます
    ポッドキャストはブログから聞くことができます
    ゲーム会では色々なゲームが遊ばれており、初心者やヘビーゲーマーがワイワイと楽しんでます。


●●石川県●●
・北陸ボードゲームサークル
・・・・・・石川県加賀市が本拠地のゲームサークル
    私が知る限り、北陸地方では一番歴史のあるゲームサークルです(間違っていたらすいません)
    ゲーム会は、不定期で毎月一回程度開催されています(主に日曜日)
    サークルの初期はウォーゲームがメインで回っていたようで、その影響があるのか、
    それとも主催のよりなりさんの趣味なのか、重いゲームが好まれているように感じます。
    しかしながら、初めて来られた方へのフォローは万全なので、全くゲームをしたことが無い方でも安心して参加できると思います。
    サークルの情報はmixiのコミュニティから得ることができます

・金沢盤遊倶楽部
・・・・・・金沢芸術村をメインにゲーム会を開催しています
    不定期開催 
    金沢市内という場所柄から、初参加や学生の方が多いように思います。
    ゲームの品ぞろえは天下一品です

・宴カウント
・・・・・・石川県の野々市市をメインにゲーム会を開催しています
    不定期開催
    まだ2回しか参加しておらず詳しいことは分かりませんが、比較的軽いゲームが好まれているように感じます
    ツイッターの告知用アカウントがあるので、興味のある方はフォローしてみるのもいいかもしれません
    @encountdominion


●●福井県●●
・越前市ボードゲームの会
・・・・・・福井県越前市のゲームサークル
    ワークステップ広瀬という施設が本拠地
    私が住んでいる富山からは少し遠いので、まだ数回しか参加したことはありませんが、
    和やかな雰囲気で沢山の方々がボードゲームを楽しんでおられます。
    比較的軽いゲームが好まれているようです。
    ゲーム会の情報はmixiの「越前市(福井)ボードゲームの会」コミュニティから得られます

・盤上遊戯祭
・・・・・・福井県鯖江市のゲームサークル
    こちらにはまだ参加したことが無く、ゲーム会がどのような感じなのか分かりません。
    このサークルの中に、今年の大阪ゲームマーケットで一躍知名度を上げた「ちゃがちゃがゲームズ」さんの
    メンバーが沢山所属されています。
    7月にはフリーマーケットも企画されており、精力的な活動力に脱帽です。
    このフリマに関しては後日詳しく触れていきます。


以上、こんな感じですかね。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

クローズ会に参加しました (6月1日)

 【01//2014】

今日は富山市水橋で開催されたクローズ会に参加してきました。
メンバーは4人。
カメラの充電が、写真一枚取っただけで切れるという失態を犯しましたが、今回は箱絵だけという事で。



pic158548_md.jpg
プエルトリコ (2002年  ギーク評価 8.18)

4人、インスト・・・30分・プレイ時間・・・1時間15分

参加メンバー2人からリクエストがあったのでインストプレイ。
もう何回インストしたか数えられないくらいですが、好きなゲームだから全然苦ではありません。

ゆっくりプレイすることを心がけ、なるべく専門的な言葉は使わないようにしましたが、どうだったでしょうか・・・
結局経験者がダントツで勝利したので、心配になって感想を聞いてみたんですが、心証は良かったようなので一安心です。
ルールが多く勝ち方が多彩なゲームは、何度かプレイしないと面白さが分からない時が往々にしてありますが、できることなら初回から楽しんでいただければと常々考えています。
もっと理解してもらえるインストをしたいなと改めて思いました。




71qGpHuRT7L__AA1100_.jpg
クルード  (1949年  ギーク評価 5.63)

4人、インスト・・・15分・プレイ時間・・・1時間

リクエストがあったのでプレイ。
なんと発売は1949年!!!
日本は戦後でバタバタしていた時に、海外ではこんなもので遊んでいたんですね。

大富豪を殺した犯人を見つけるゲーム。
「誰が」「どの凶器で」「どこで」を各プレイヤーがそれぞれ推理して見つけ出します。

4人中二人はかなり前にやった事があるとのことでしたが、結構前なのではっきりとは覚えていない様子。
全員が初プレイの様相。

一人一人がメモを持っていて、場所やら凶器やらをチェックしていくんですが、記入の仕方が良くわかっておらず
「メモり方間違えた~~~!!」 とか
「同じこと聞いちゃったー!!」 とか悲鳴が上がります。

とりわけ私は無駄な質問を連発し、完全にチンプンカンプン状態。
そんな中、切れ味鋭い質問で犯人を絞ったひろしさんがズバリと言い当てて勝利!!

そんなに時間のかからないゲームなので近々もう一度挑戦してみたいものです。



pic1928217_lg.jpg
ヘリオス  (2014年 ギーク評価 7.03)

4人、インスト・・・45分、プレイ時間・・・1時間30分

先日、オフェンシブから届いたばかりのハンスの新作「ヘリオス」をプレイ。
タイル配置系の拡大再生産系です。
細かいルールは割愛。

pic1951070_md.jpg
↑ゲーム全景。公共のボードは無く、マイボードが2枚ずつあります

できることが多そうに見えて、4ラウンドはあっという間に終わります。
やりたいことを絞っていかないと全部が中途半端になることは必至です。

目新しさはあまり感じられませんでしたが、「さすがはハンス!!」と思わせる安定さがあります。
少し難点を言うと、他のプレイヤーとの絡みが少なくソロプレイ感が強いところでしょうか・・・

もうすぐメビウス便に乗るそうなので、他の人の感想も聞いてみたいところです。

pic1916522_md.jpg
↑余談ですが、この画像のスタートプレイヤーマーカーが二つあったので、どうして二つあるのかとルールブックを見てみたところ、「スペアです」とはっきり書いてありました。
スタPマーカーのスペアの入ったゲームは初めてだったので新鮮でした。



pic661439_md.jpg
マラケシュ  (2007年 ギーク評価 6.72)

4人、インスト・・・10分、プレイ時間40分

醤油差しみたいな絨毯商人を動かし、自分のじゅうたんが踏まれたら因縁をつけてお金をせしめるゲーム。
これでゲームのほとんどを言ってます。

手軽に盛り上がるダイスゲーム。
女性や子供に非常に受けがいいです。
今回も好評でした。




この後、
「宝石の煌めき」 ×2
「コロレット」
「ゲシェンク」
「6ニムト」

をプレイしてお開き。

非常に濃密で楽しい時間を過ごせました。
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る