2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

『第一回 20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』 3月11日(土)

 【13//2017】

3月11日(土)に金沢芸術村で開催した
『20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』
について報告

開催時間は10:00~30:00


■■ 9:15 ■■
開場に到着
まだ誰も来ていないが、車一杯に積み込んだボドゲの積み下ろし作業

20170311_091640.jpg
↑まだ誰もいない研修室

20170311_093519.jpg
↑持ち込んだゲームを並べる作業

20170311_095341.jpg
↑受付周りの様子
皆気合い十分

10時まで時間があるし、準備が終わったらゆっくりしようと思っていたら・・・
気の早い参加者がワンサカ来る
ありがたやありがたや・・・

■■ 10:00 ■■
いよいよ『20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』開始!!
この時すでに15人近い人たちがいました

20170311_112141.jpg
↑午前中の様子

朝一でアグリコラが始まったり、マルコポーロが始まったり・・・
そんなので20時間持つのかという不安を抱えつつ、元気でボドゲを楽しんでます

受付でたむろっていた私は開始2時間で「あと18時間か・・・・」と若干の絶望を感じたり
とにかく、順調な滑り出しです

■■ 16:00 ■■
この時間が参加人数のピーク
ざっと40人ほど
同時に8卓動いてます

・オーディンの祝祭
・ドリームス
・乗車券ヨーロッパ
・カルカソンヌ
等々
色々なゲームが遊ばれていました

20170311_165519.jpg
↑ピーク時の様子
思っていたよりも沢山の方が来られたため、ボードゲームを置いていた机を空けたり、くっつけていた机を離したりと無理やり卓を作成
ちょっと狭かったかも・・・
今回の反省点です

■■ 22:00頃 ■■
お腹が空いてきた有志たちでピザを宅配しようという流れに
公共の施設なんですが・・・
夜も深まれば何でもありということで

他にも、コーヒーなどの飲み物、お菓子、カップめん、等々、ゲーム中に飲んだり食べたりしてもらうものを完備
コーヒーは特に人気で、のぶのすけが何度もコーヒーをドリップしてくれていました
ありがたい

20170311_204605.jpg
↑持ち寄られたボードゲームたち
これはごく一部で、他にもたくさん持ち込まれていました

■■ 24:00~27:00 ■■
正直言って、夜中になれば人数が激減し、2卓立てばよい方だと思っていました・・・
しかし現実は、予想の斜め上を行き24時を過ぎた時点で30人近くが残留!!
27時の時点でも20人以上が残っていました
そして27時頃、参加者のある一人が私たちに名言を言いました

「あと3時間しかない!!!(゚д゚)」

17時間もの間、散々ボドゲをしてきたにもかかわらずこの名言を言い放ったナ〇シには今回のMVPを贈呈します(個人的に)

主催者冥利に尽きる名言でした

20170312_032330.jpg
↑時計を見ればわかりますが、27:30頃の様子
手前ではブルゴーニュ
その奥ではドリームス
左ではオーディンの祝祭
別の和室ではアグリコラ・・・
凄まじいエナジー!!
深夜の方が重いゲームが回っていたような気がします

■■ 30:00 ■■
楽しかった時間も終了の時を迎えます
最後まで残っていたのは約20人!!
予想では5,6人残っていれば御の字と思っていたので、予想の3倍近くの人が残ってくれたことになります

meibo3.jpg
↑名簿
出入りがありそうだったので、滞在時間がわかるようにしました
途中、訳が分からなくなったので後半はいい加減です
あと、30人ほどしか来ないと思っていたので名簿を40人分しか作ってなくて・・・
これも次回開催時の改善点

そして20時間フル参加した者のみに渡される
『ボドゲバカ認定証』が配られたのは6人でした
認定
20170310_232249.jpg
↑副賞のミープルストラップ


■■ 総評 ■■
最終的には、初参加10人を含む60人の参加がありました
皆さんのご協力により終始楽しい雰囲気でボードゲームを楽しんでいただけたのかなと思っています

20170312_050456.jpg
↑遊ばれたボドゲ
結構抜けはありますが、大体こんなところです
・ドリームス  7回
・オーディン   5回
・マルコポーロ   3回
・アグリコラ   3回
が遊ばれていた回数上位
軽ゲーから重ゲーまでバランスよく遊ばれていた印象



次はいつになるかわかりませんが、近々開催予定です
運営に携わってくれた皆様、そして参加者の皆様、
本当にありがとうございました


Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る