2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

富山のボードゲームショップ「engames」さんに遊びに行ってきた

 【17//2017】

4月16日(日)のお昼頃から、15日にオープンしたばかりのボードゲームショップ「engames」さんに遊びに行かせていただいた

20170416_123132.jpg
↑もうすぐ到着
場所は大きな通りから一本入った富山市内の閑静な住宅街
富山大学が近くにあり、学生さんが通うことになりそう

20170416_123107.jpg
↑入口のドア
すでにボードゲームの陳列が見え、気持ちが高まってくる

20170416_120313.jpg
↑いきなり新品ボードゲームの山!
ちょっと見にくいけど「オーディンの祝祭」や「テラミスティカ」等も平積みされてる

20170416_165930.jpg
↑お店の全景
これは15時頃の様子
ボドゲの山を見たらわかるが、山の高さがかなり低くなっている
通販もされているそうなので、そちらかも沢山売れているとのこと

20170416_165928.jpg
↑別角度
「カルカソンヌ」、「ポテトマン」、「さまよえるオランダ人」、「ハイパーロボット」などが遊ばれいた

20170416_121759.jpg
↑こたつも完備

20170416_120303.jpg
↑店内で遊べるゲームたち
一通り揃っている印象
オープン二日目なのでシュリンクのかかったゲームがチラホラ
今いけば、新品のゲームを開封できるチャンス!
マニアックなところだと「ザヴァンドールの王笏」などが置かれている様子

20170416_1206.jpg
20170416_1.jpg
↑こちらは販売用のボドゲ棚
所々に「ヘイタブ」や「エミーラ」など、マニアックなゲームが混ざりこんでいる
品ぞろえは都会のボドゲショップにも引けとらない
メビウス系のボドゲも一通り網羅している様子

20170416_12213.jpg
↑子供向けゲームのコーナー
こちらもかなりの品ぞろえ

20170416_124624.jpg
↑ドリンクメニューと料金表
今日はオープン直後ということで特別に平日料金
珈琲にはかなりのこだわりがあるそうで、しっかりとドリップされたおいしい珈琲

20170416_124617.jpg
↑アイスコーヒー
ゲームしている途中でも飲めるように、倒れてもこぼれない容器
ホスピタリティを感じます

20170416_141632.jpg
↑チグリス・ユーフラテス
折角なのでボドゲを遊ぶ
数年ぶりのチグユー
ルールは完全に忘却の彼方
チグユー愛好家一人と数年ぶり2人でプレイ
所々ルールを思い出すものの、ほぼ初プレイと一緒
前回プレイした時もそうだったが、どうしても色で最優先に認識してしまって頭が混乱する
モニュメントが全部建つ異例(?)の展開で3色目のタイブレークに持ち込まれ、私じゃない久々プレーのyskさんの勝利

久しぶりだったが、王国が大きくなっていく感覚はワクワクして楽しい
またルールを忘れないうちにプレイしておきたいところ

20170416_150642.jpg
↑イスタンブール
5人で変則ドーン歩き
全員リーチまで行くが、yskさんが一歩早く勝利
ルールがスッキリしていて安定の面白さ
5人でもダウンタイムが気にならないのでいいゲームだなと再認識

20170416_165232.jpg
↑ファーストクラス
ようやくA・Bデッキ以外でのプレイ
今回はBデッキとCデッキ
Cデッキは「指紋チップ」が使われるようになり、ゲームの終わりに最も指紋の数が多い人が犯人となってしまいゲームから脱落するルール
ゲームをやる混んでいるズタズタさんに遠く及ばず50点以上の差をつけれら敗北・・・

初めてCデッキで遊んでみたが、これはいい!!
マストじゃないかと思えるほど楽しかった
正直、ファーストクラスに対してそんなに良い印象はなかったが、これからは心からお勧めできそう

ファーストクラスを終えた時点で19時を過ぎていたのでそろそろお暇することに
ボドゲで遊んでいる卓は4択ほど動いており、終始にぎやかで楽しい雰囲気
このまま、富山のボドゲシーンが盛り上がっていくことを切に願います

店長の杉木さん、ボドゲを一緒に遊んでくれた皆様、本当にありがとうございました

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

第二回!20時間耐久ゆるふわボードゲーム会

 【08//2017】


『第二回!20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』

日時: 5月6日(土) 10:00~30:00
場所: 金沢市民藝術村 事務所棟1F 研修室
参加費: 施設利用費人数割り(400円程度)




Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る