2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

第二回 20時間耐久ゆるふわボードゲーム会

 【08//2017】

5月6日(土) 、
『第二回 20時間耐久ゆるふわボードゲーム会』を開催しました

一回目の様子はこちら
第一回 20時間耐久ゆるふわボードゲーム会

今回も会場は石川県金沢市芸術村の研修室です


20170506_100254.jpg
↑今回は事前に名札を印刷して用意していたので並べてあります

20170506_205850.jpg
↑持ち込んだゲームの一部
ちょっと自分がインストできるゲームに偏りすぎたかなという印象
皆がインストできて簡単に楽しめるゲームをもう少し用意すればよかったと反省

20170506_100457.jpg
↑10時の開始時点で17人スタート!
と言いながら、9時から準備して開始前から遊んでる人もいましたが・・・

20170506_100314.jpg
↑ゲーム会開始から「マルコポーロの足跡」

20170506_102914.jpg
↑「ドミニオン」も遊ばれていました

20170506_102910.jpg
↑「お邪魔もの」を拡張入りで

それでは、ここからは時系列で会場が人まみれになっていく様子をご覧ください
         ↓↓↓↓

20170506_104911.jpg
↑ 11:00  この頃はまだ平和でした


20170506_121455.jpg
↑ 12:15  この頃から「机がない!!」という状態になり始めてます


20170506_151107.jpg
↑ 15:10  椅子が足らなくなり、「立ちコードネーム」をして頂いてます・・・


20170506_153451.jpg
↑ 15:35  「立ちコードネーム」と「立ち6ニムト」が・・・


20170506_151122.jpg
↑同じころ、別の部屋では優雅に「ドラゴンイヤー」と「ペアペア連想ゲーム」


20170507_000313.jpg
↑ 24:05  ようやく落ち着いてきました

20170507_032256.jpg
↑ 27:20 30人ほどの人がガヤガヤと


いや~・・・・
前回の反省から、10テーブル以上を用意しておいたのですが全然足らなかったですね
画像を見ていただければわかる通り、他の部屋から机を運び込んだりしているんですが全然追いつかなかったです
ピーク時には70人ほどが同時にボドゲで遊んでいました

前回のピーク時はせいぜい40人程度だったんですが・・・
読めませんでした
一人であの人数を仕切るのは限界がありました・・・
あの場にいて、机の運搬等を手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました

私の顔見知りが8割程度だったんですが、2割ほどの方が初めてお会いする方でした
話をお聞きすると「石川でゲーム会がなかなか無くて・・・」とか「オープンゲーム会というものに初めて参加します」という方もいらっしゃったり様々でした
割合的に言えば
富山5割:石川3割:福井2割
だったと思います。かなりざっくりしていますが

あと、「用事があるから」と帰って行って数時間後にまた戻ってきてくれた人が複数人いました
ゲーム会主催者としてはうれしい限りです
感謝


20170506_121353.jpg
↑「グリュックス」
何度か遊ばれていました
ルールが簡単で手軽に遊べる陣取りゲームです
性格が出て、好きなゲームです

20170506_124755.jpg
↑「ファーストクラス」
B,C入りデッキで
このゲームも何度か遊ばれていました
大量得点した二人が指紋数により脱落。
それにより初プレイの方が繰り上げ勝利していました
枚数が少ないからと油断していたようです

20170506_181214.jpg
↑「アバブアンドビロー」
ボドゲにアドベンチャーゲームブックの要素を入れた意欲作
このゲームの弱点は、面白いからと言って何度もやると話の内容を覚えてしまうところです
話を読み上げる時のワクワクした感じは大好物

20170506_124736.jpg
↑「バス」
貴重なスプロッターのバスも回っていました
ワーカープレスメントの元祖という人もいます
私は残念ながらプレイ機会に恵まれず未プレイ
運要素ゼロなのに何回も遊ばれているのを見るので良いゲームなのでしょう

20170506_124806.jpg
↑「テラフォーミングマーズ」
3回くらい遊ばれていました
今回のゲーム会で絶対にやりたいと思っていましたがそれどころではありませんでした・・・
遊んだ人の感想を聞くとやはり面白いゲームのようです
あ~遊びたい!!

20170506_193524.jpg
↑「10分の1クトゥルフ」
富山テーブルゲームの会のサイゴさんのご厚意により、TRPGの体験会も開催しました
19:30より開始し、無事クリアできたようです
体調が悪いにもかかわらず今回の会に参加してくださったサイゴさん、ありがとうございました

20170507_055051.jpg
↑遊ばれていたゲームの一部
人が多すぎて途中で記録するのをやめてしまいました
宣伝のゾーンを見ていて「北陸もボードゲームできる場所が増えたなぁ・・・」と感慨深くなっていました
5,6年前は月に一回、ゲーム会があればよい方でした

20170505_223223.jpg
↑ボドゲバカ認定ミープル
画像のは、2回連続ボドゲバカ認定の人に贈られる豪華版ドイツカラーミープルです
今回は2人いました
そして、19時間以上いたボドゲバカは10人越え・・・
他のゲーム会とも連携しているので、その数はもっと増えているかもしれません
想定していたよりも多くの方が認定され、ミープルが足りない事態となりました
申し訳ありません・・・
後日お渡しいたします


●●総括●●
今回はかなり前から準備を進め、色々なゲーム会と連携したりしてとにかく沢山の人に来てもらおうというコンセプトで進めてきました
その結果、91人もの方にご来場いただき、感謝しきりです
また昔の話をしますが、5,6年前はゲーム会なのに人数が6人しか揃わず「この人数は3人に分けても難しいし、6人のゲームを探すのも難しい」と言ったりしてましたね・・・
色々な方が頑張ってボードゲームを広げてくださって、その土台の上に私がちゃっかり乗っかった形になってしまって申し訳ない気持ちもあります
私もボードゲームを皆に広げていける人間になれるよう頑張ります

今回ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様
ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

