2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

『みんなのボードゲーム広場』を開催 2017年9月10日

 【13//2017】

9月10日の日曜日に富山市の奥田公民館で「みんなのボードゲーム広場」を開催!

延べで65人もの方に参加いただき有難いことです


20170910_091310.jpg
↑準備中
参加表明が50人以上だったので机を多めに設置
施設がきれいで気持ちいい
空調もバッチリ効きます


20170910_091329.jpg
↑準備したボードゲームの一部
一緒に主催した者が準備したボドゲ達
一応、子供の参加可能なので子供向けのゲームも揃えてもらいました


20170910_102627.jpg
↑開始時間の様子
開始時間である10時前から沢山の方が来られました


20170910_102636.jpg
↑子供と一緒に「魔法のラビリンス」
小学一年生の女の子が参加!
お父さんはいつも思いゲームを好んで遊ばれている方なので、子供と一緒に軽いゲームをされているのは新鮮でした


20170910_105155.jpg
↑開始から一時間後の様子
徐々に人が増え始めました
真ん中の2テーブルは両方とも「ヴィティカルチャー(ワイナリーの四季)」が遊ばれています


20170910_144106.jpg
↑お昼過ぎ
まだ余裕があります


20170910_170049.jpg
↑夕方頃
準備していた机が埋まり予備の机を引っ張り出しました
重いゲームと軽いゲームが混在して遊ばれています


20170910_114042.jpg
↑反対側から
手前は「トラヤヌス」、左側が「十二季節の魔法使い」、右側が「マルコポーロの足跡」
その隣は・・・・よく見えません

16時からは、景品がもらえる全体ゲーム会も行いました
景品は
・アウグストゥス(ボードゲーム)
・カルカソンヌ日本選手権トートバッグ
・Engamesで使える2000円分の商品券
・Engamesで使える1000円分の商品券×2


以上の5つ

どんなゲームをしたかというと・・・・
一人ずつに紙を配り1~100の整数を書いてもらい、全員の中で一番小さい数字を書いた人が勝利します
ただし、他の人と数字が被ってしまうと失格となるので単純に小さい数字を書けばいいというわけでもありません
上位5人が商品を獲得できます
今回は「同じテーブルの人とは相談しても良い」というルールにしました

結果は・・・
「2」を書いた人が1位!!
「7」が2位でした

何度かこのゲームをやっていますが、意外と勇気をもって小さい数字を書いた人がほかの人をすり抜けて1位になっています


20170910_105331.jpg
↑「ワームパーティ」
親番以外が箱の中に手を突っ込み、下から穴に指を入れます
親番はどの場所に指が出てるかを当てるだけ!
難しいことは考えずにワームになりきるゲーム


20170910_122747.jpg
↑「アンロック!」
子供にできるかな…?と不安でしたが楽しんでいた様子
時間内クリアはできなかったみたいです


20170910_122712.jpg
↑「トラヤヌス」
S・フェルトの名作
かなり時間をかけて遊んでいたので心配しましたが楽しんでおられたようです


20170910_122702.jpg
↑連続で遊ばれていた「マルコポーロの足跡」
久しぶりに来てくれた知人が連続でハマって3回連続で遊んでいました
意外と短時間で終わって、色々な戦略が取れ、いいゲームだと思います


20170910_122653.jpg
↑「ヴィティカルチャー(ワイナリーの四季)」
このゲームも3回以上遊ばれていました
私も最近久しぶりに遊んでみてかなり面白いなと感じたので何度も遊んでます
意外とパーティーゲームなのかもと思い始めてます


その他には

・ごきぶりポーカー
・ブルゴーニュの城
・カタンの開拓者たち
・ダイスフォージ
・インフェルノ
・フィンカ
・フィット
・パンデミッククトゥルフ
・酒魅人
・パンデミック
・メキシカ
・コードネーム
・アンユージュアルサスペクツ
・チームプレイ
・ハンズ
・センチュリースパイスロード
・アウトリブ
・アイスクール
・メディチ
・ペンギンパーティ
・ムムム

などなど
沢山のゲームが遊ばれていました

途中、「テーブルが足らないかも・・・」という時間帯がありましたが何とか乗り切り、「立ちボードゲーム」は避けることができました
でも本当にギリギリでした
最大で12テーブルが同時に動いていたので、約50人ほどが部屋にいたことになります
結構な人口密集具合でしたが、新しい会場で環境が良かったこともありストレスフリーで運営できたかなと思っております

今まで何度かゲーム会は主催していますが富山市内でのボードゲーム会の企画は初めてだったので、どれだけの人が集まるかが非常に不安だったのですが、ふたを開けてみれば沢山の方にご参加いただけました

一緒に運営に協力してくれた皆様、並びにゲームのインスト等で協力してくれた皆様、そして参加してくださった皆様
本当にありがとうございました



Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る