2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

『秘境温泉お泊まりボドゲ会』

 【07//2017】

11月4日(土)、『秘境温泉お泊まりボドゲ会を開催しました

場所は、富山県南砺市「法林寺温泉」です

DITif4mUwAE1Ydj.jpg



10:00~19:00 は通常のボドゲ会です

ゲーム会には延べで46人の参加がありました
車が多すぎて移動してもらったりして、ご迷惑をおかけしました・・・

Image_4e3fecd.jpg
↑準備完了!!

宴会場の大広間をお借りしてのゲーム会
50人ほどの参加希望があったので、とりあえず10テーブル作りました
この後22時間はボドゲ漬けです

20171107_094627.jpg
↑ゲーム会開始早々、「コロニスト」を始めようとする猛者たち

「コロニスト」はフルゲームだと5~6時間ほどかかる重ゲーです
一応、4世代中2世代だけという心遣い?をしてくれました
本当はフルゲームのほうが面白いんですけどね

20171104_153648.jpg
↑夕方の様子


用意した10卓が完全に埋まってしまいました
今回は人数制限をかけていたので助かりましたが、制限をかけていなかったらどうなっていたやら・・・
重いゲームから、軽いゲームまで色々なゲームで賑やかな雰囲気でした


Image_70c31a1.jpg
↑「エスノス」
最近の一押し
ルールが簡単で一時間以内に終わり、しっかりとゲームをやった感が味わえます
カードを入れ替えれば戦略が変わってくるので、何度遊んでも楽しいです
ゲームショップでの扱いがあまりなく(トリックプレイさんでの取り扱いはありましたが瞬殺でした)、もっと出回ってほしいなと思ってます

Image_02300a0.jpg
↑エルフェンランド
王子様のお散歩ゲーム
ルールが簡単でじっくり楽しめるので重宝します
ちょっと時間がかかりますが・・・

Image_1c1a3d7.jpg
↑センチュリースパイスロード
スパイスをこねくり回してお買い物するゲーム
見た目が華やかなので、「ボドゲ初心者でちょっと考えるゲームがいい」と言われたときによく出してきます
思考と運要素のバランスがとても良い感じ

Image_8d9b9aa.jpg
↑別角度から
大宴会場なのでこんな雰囲気です
床の間があったり、掛け軸があったり
廊下には日本人形も飾られています

Image_6127b4e.jpg
↑オルレアン 拡張込み
拡張を入れると完成度が益々上がるオルレアン
時々無性に遊びたくなります

Image_942c8a8.jpg
↑ウボンゴ3D
今回の、このゲームがヘビロテでした
私は苦手なのでめっちゃストレスが溜まってしまう・・・
すんなり解ける人を尊敬します

Image_f310e40.jpg
↑ブルゴーニュの城
皆うまくなってしまって全然歯が立たなくなってきました
大好きなゲームなので皆が何度も遊ぶことはうれしいのですが・・・
修行します

Image_e6aa53f.jpg
↑テラフォーミングマーズ(エリジウムマップ)
拡張を買ってから一度も遊んでいないこのゲーム
ドラフトルールでも遊んでないので、近々遊びたいタイトルです
ブームが去ってしまったのか、一時は一日に何度も遊ばれていましたが、今回は一度だけ遊ばれていました

Image_51140ad.jpg
↑パレード
国産ゲームのパレードです
マイブームなのでいつもおすすめしています

DN312gmU8AAUUei.jpg
↑コロニスト
画像は1時代が終わって、2時代目が始まったところ
このゲームは、後半になればなるほどできることが増えていくので、プレイ時間が長くなっていきます
本当に面白いゲームなんですが・・・
今回は4時代中、2時代だけのプレイでしたが、3時間ほどかかっていた様子
ルールを覚えているうちにもう一度遊びたい

DN310mtVoAAROyP.jpg
↑原始スープ(拡張込み)
10年以上ぶりに遊ばれているのを見ました
アメーバになって波に流されて、他のアメーバを食べるゲーム(かなりテキトウ)
拡張入りで遊んだことはないけども、入れるとバランスが良くなるとのこと
久しぶりに引っ張り出して遊んでみようかなと思った今日この頃

そして・・・・
20:00~は宴会


19時でゲーム会は一度お開きにして、テーブルを宴会仕様にチェンジ
温泉に入ったり、雑談したり、浴衣に着替えたり、ボドゲしたり
ワクワクが止まりません

Image_fefd914.jpg
↑宴会会場
鍋とオードブルが並びます
お酒とソフトドリンクもたんまりと準備してあります

今回は34人が宴会に参加
飲む人も飲まない人も、いつもはボドゲを遊んでいる人たちと盛り上がっています

私自身、盛り上がりすぎて宴会中の写真をほとんど撮れませんでした
不覚・・・・

Image_7cfa618.jpg
↑宴会中にクトゥルフウォーズ
なんの前触れもなしに、浴衣美女たちがクトゥルフウォーズを始めました
その絵が面白かったので写真をポチリ
意外とルールが多いので、あの状況でちゃんとできたのかな・・・

他には「アーギテクト」「カタン」など色々遊ばれてました
個人的にはバランスゲームが宴会の席に合ってると思うので、遊ばれていなかったのが残念です

私は前から遊びたかった「ロンドン第2版」を楽しみました
写真は安定の取り忘れです
ロンドン第2版は、マップがなくなり建物はカードになりました
貧民免除の効果が薄れなかなか貧民を減らすことができず、ヒーヒー言ってました
個人的には、初版のほうがやりたいことができる印象なので好みです

一応、全員分の部屋は用意してあったのですが、日が変わってもほとんどの人が宴会上に残りゲームをしています
私は2時過ぎに限界を迎え、スゴスゴと自分の部屋に引きこもりました
その時点で20人ほどがいたような気が・・・
酔っていて幻覚を見たたのかもしれませんね


朝起きて、宴会場に行ってみると、広い宴会場の真ん中で4人の兵どもがゲームをしていました
Image_5b19cae.jpg
↑朝日の中、ゲームをする4人
話を聞くと、
マルコポーロの足跡
  ↓
オーディンの祝祭
  ↓
オーディンの祝祭
  ↓
マルコポーロの足跡 ←イマココ

の順番でゲームをしていたそうです

元気というかなんというか・・・
今回の温泉ボドゲ会を骨の髄まで楽しんでますね


そして・・・

8:30 解散



今回参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました


Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る