2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ボードゲームショップ「DDT」に行ってきた(大阪市中央区)

 【01//2014】

大阪市中央区博労町にあるボードゲームショップ「DDT」に行ってきました。
お店のホームページ


お店はビル群の中にあり、恐らく初めて行った人はなかなか見つけられないかもしれません。(私は近所に住んでいたことがあったので大丈夫でしたが)
とにかくエレベーターで9階まで上がってお店に入ります。

中に入ると7,8人程の方がゲームで遊んでいました。
1人で行ったのでめちゃくちゃ緊張していましたが、入ってすぐに店長のちむさんに話しかけてもらったので大丈夫でした。
しばらくお店の中をブラブラして、わとさん・さかさん・夢幻さんに誘っていただいて一緒に「ペントス」で遊ばせていただくことに。

pic1717175.jpg
ペントス (2013年 BGG評価 6.35 2-5人 30分)

デザイナーのBruno Cathalaはこのゲームのほかに「クレオパトラの建築士」なんかも作ってます。
実は前から欲しかったゲームで、結構探しているゲームでもありました。

細かいゲーム内容は割愛しますが、ちょっと変わったゲームでした。
カードで順子や暗刻を作ってオープンし「呪文」を唱えることでボーナスを得られます。

ただし、呪文は恥ずかしくてろくに唱えられませんでしたが。
とにかく、どこかで売っていたら買おうと思います。

pic1823247_md.jpg
↑こんな感じのゲーム。小心者の私は「写真撮って良いですか?」と言えなかったので、ギークから引っ張ってきました。



pic1236119_md.jpg
エルダーサイン (2011年 BGG評価 7.06 1-8人 90分)

続いて、夢幻さんが取り出したエルダーサインをプレイ。
クトゥルフ系のダイスゲーム。

15年以上ボードゲームで遊んでいますが、クトゥルフ系のゲームはこれで2回目です。
プレイヤー一人一人にキャラクターが割り振られ、武器を持ったり魔法を使ったりしてクエストのようなものをクリアしていきます。
クエストクリアにはプレイヤー同士の協力が不可欠。
しかしダイス目に恵まれず役立たず。

pic1489578_md.jpg
↑ダイスたち。


私以外のプレイヤーが大活躍し、最後はギリギリクリア!!
結構時間がかかりましたがクリアできてよかったです。

DSCF0127.jpg
↑クリアした時のキャラクター達。ゴチャゴチャして分かりにくいですが、私が担当したキャラクターはマッドな感じの医者でした。



最後は全員でテレストレーション。
名作が沢山生まれていました。

DSCF0128.jpg
↑問題です。これは何でしょうか?
2枚ありますが、テーマはそれぞれ違います。

両方ともわき腹から血が噴き出ているように見えますが、それは気のせいです。

答えは

















左の絵は「くびれ」、右の絵は「ちむ店長」でした。
難問すぎるにもほどがあります。


閉店時間になり解散。
初めて行きましたがとても楽しめました。

堺筋本町に住んでいるときにできていればなぁ・・・と思う今日この頃。

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks