2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

トリックプレイに行ってきた(12月31日)

 【03//2014】

神戸の三宮にあるボードゲームショップ「トリックプレイ」に行ってきました。
31日は新年カウントダウンゲーム会の日です。

トリックプレイのホームページ

DSCF0147.jpg
↑こっちはプレイ用ゲームの棚。
DSCF0148.jpg
↑こっちは販売用のゲーム。
ネイションズが売られてました。
車で来てたら買ったんですけどね・・・

13時過ぎに到着するとすでに沢山のお客さんがゲームをしていました。
確か、「ロシア鉄道」と「キングダムビルダー拡張入り」が回っていたように思います。

お店の中をブラブラしていると新しいお客さんが何人か来られたので、手始めに「コンコルディア」をプレイ。

DSCF0129.jpg
「コンコルディア」は、勝ち筋が決まっていてもうやらないという人もいますが、私はまだそこまでの高みに上がってないので全然楽しめます。
今回は4人でプレイして3人が初プレイ。
インストに集中しすぎて2位でした。


DSCF0130.jpg
「オリンポス」。変則的なワーカープレスメント。
非常に面白いんですが、建物が30個以上ありそれを全プレイヤーが持っているので、その確認作業にアップアップしてしまいます。
何度かプレイしていますが、未だに全部の建物を把握できていません。
でも面白いんですよ、ほんとに。


DSCF0132.jpg
「ペンギンパーティ」
クニツィア博士のお手軽なゲーム。
日本で、「さるやま」という名前でリメイクされています。


人数がピークくらいの時の様子。
DSCF0131.jpg
一階が満席になり、2階でも沢山の人がいたと思います。
パッと見、男性ばかりですが女性も数人おられました。


DSCF0133.jpg
「ギンコウポリス」
3人プレイだと、「タイルを数枚抜く」「プレイカードの山から、毎回7枚抜く」というルールを忘れがちです。
今回プレイされた方々もそのルールを知らなかったようでした。


DSCF0136.jpg
「ノーティカス」
プエルトリコに近いシステムを採用した、船を作るゲーム。
トリックプレイの店長がドイツ語からルールを訳したそうです。
インストの時に、「クラマーとキースリングのゲームだけども、感覚的にはフェルドのゲームに近い」と言っていたんですが、ゲームが始まると皆に納得していただけた様子。
非常にマゾいゲームです。


DSCF0139.jpg
「ランブルの森」
初めて見ました。
台湾製のゲームだそうです。
DSCF0140.jpg
箱の横には、ちょっと見にくいんですが「2-4匹」と書いてあります。
人間はできないみたいです。
DSCF0141.jpg
ゲーム自体は、ミニプエルトリコみたいな感じなようです。
ネコが活躍してました。



年明けが近付いてきたので、12人でテレストレーションを開始!
DSCF0142.jpg
↑その様子。

12人もいると一回が長い長い。
3回目くらいのお題の時にカウントダウンが始まり「おめでとー」「あけおめ~」という言葉が飛び交いました。
年越しボードゲームは初めてだったので、単純にうれしかったです。



DSCF0144.jpg
「ロシア鉄道」
懲りずにシベリア鉄道で頑張り、惜しくも2位でした。



DSCF0145.jpg
こんなゲームも回ってました。

DSCF0146.jpg
画像の上の方にある丸いテーブルが回り、順番に皿を積んでいく感じのゲーム。
盛り上がってました。



年明け直前に疲れのピークが来てフラフラになってましたが、何とか朝方まで頑張ることができました。
夜中になっても多くの人が賑やかにゲームをしている姿は「みんな元気だな」と思わずにはいられません。

私は後ろ髪をひかれながらも、午前6時ころに退散。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

そしてあけましておめでとう!!

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

