2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

金沢盤遊倶楽部 新春例会 (1月3日)

 【05//2014】

金沢市民芸術村で開催された「金沢盤遊倶楽部 新春例会」に参加してきました。


DSCF0167.jpg
↑持ち込まれたゲーム。




pic180538_t.jpg
エルグランデ (1995年 BGG評価 7.85 2-5人 90分)

一発目という事で、鉄板で面白い「エルグランデ」をK&I拡張入りで5人プレイ。
2人が初プレイ。
エリアマジョリティゲームの代名詞と言ってもいいくらいです。
私(青)は辺境地でこっそり点数を稼いでいましたが、中央の高得点エリアにはかなわず惜しくも2位。
でも、面白かったので問題なし。

DSCF0159.jpg
↑最終盤面。



pic1591406_md.png
ネイションズ (2013年 BGG評価8.14 1-5人 120分)

今日のメインディッシュ、「ネイションズ」。
インスト込みで約4時間ほど。
前からやりたくて、本日ようやくできました。

ネイションズをもっと詳しく知りたい方はこちらから
ゴクラキズム


↑コンポーネントは大体こんな感じ。

DSCF0168.jpg
新聞ではありません。サマリーです。4枚ありますが、全部違うものです。

DSCF0170.jpg
インスト中もプレイ中も、漢たちは興奮してスタンディングプレイ


ゲームのシステムは、カードを購入し→それを活性化するために人を雇い拡大再生産を目指す感じです。
核となる部分は意外とシンプルなんですが、初めてやっても何をやったらいいのかさっぱり分かりません。

ゲームは8ラウンドで構成されており、1ラウンドは30分ほどかかってましたね。
中盤で、「ああ、こうすればよかったのか・・・」と気づきますが後の祭り。

前半は戦争国家になり優勢でしたが、中盤から後半にかけて自国の生産性向上をサボってしまったために滅亡へまっしぐらな状況。
後半は戦争にまけまくりケチョンケチョンでした。

終わってみれば意外と勝利点はありましたが、勝利には程遠く3位に終わりました。

DSCF0177.jpg
↑最終的なマイボード。下のところにミープルが沢山あります。人を雇う余裕がありませんでした。トホホ・・・

すごく重量級なゲームですが、一回やってみれば2回目はそんなに時間はかからないのではないかと。
面白かったので、近日再戦希望です。



DSCF0162.jpg
コンコルディア

今までかなりの回数をやってますが、5人で遊んだことが無かったので五人プレイ。
裏面の地中海マップで初めてやります。

イタリアマップと違い地中海マップは多少広く、属州が12あります。(イタリアマップは11)
今までより広いのであまり勝手がわからず、属州の拡張が遅れます。
全体的に後手に回り敗北。

人数が多いと元老院議員の購入が突然進み、すぐに状況が一変します。
5人プレイでの立ち回りを考えないと・・・・



DSCF0166.jpg
ベオウルフ

クニツィア博士の競りゲームだそうです。
私は全然知らないんですが、海外では有名な「ベオウルフ」という人物の歴史を追いかけるゲームらしいです。
プレイしていた人たちの評判は軒並み好評です。



DSCF0171.jpg
↑ロシア鉄道3人プレイ。



DSCF0173.jpg
グラスロード

私は入れなかったんですが、4人プレイ。
ドイツ語がかなり障害になってたみたいです。
サマリーを作らなくてすいません。



pic636942_md.jpg
ヨットレース (1987年 BGG評価 5.98 2-6人 60分)

古くからのボードゲーマーならわかる、「BLATZ」から発売されたアブストラクトゲーム。
このゲーム会の主催者yskさんの持ち込み。

DSCF0176.jpgゴクラキズムr="0" width="369" height="277" />
細かいルールは分かりませんが、何やら楽しそうな雰囲気。
青いラバー製の盤面がいい味出してます。



この他にも「ラブレター」「パケットロウ」「雲南」「ハットトリック」などが回ってました。
23時過ぎに一回目の回は終了。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks