2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

大門ボードゲームサークル(1月12日)

 【13//2014】

富山県射水市大門で行われたゲーム会に参加しました。

寒空の中、15人ほどの参加があったようです。




pic180873_md.jpg
ナイアガラ (2004年 BGG評価 3-5人 45分)

小学4年生のりくや君のリクエストでナイアガラをプレイ。
結構久しぶり。

2005年のドイツ年間ゲーム大賞。

細かい内容は割愛。
pic962864_md.jpg
↑雰囲気はこんな感じ。

数年前に遊んだ時は「こんなもんかな・・・」と思ってましたが、今日久しぶりにやってみて「意外と重ゲーだな」と思いました。
何にしても川の流れが速く、カヌーが落ちる落ちる!!

一回落ちると自暴自棄になり天候を悪くしがち。(天候が悪くなると、川の流れが速くなる)
下流から上流に行っては流されて振出に戻るの繰り返し。
水遊び状態が続きます。
最終的には私が7個の宝石を集めて勝利。

DSCF0205.jpg
↑滝壺ギリギリの攻防。

1時間以上かかりました・・・・

以前は「子供向けのゲームだな」という感想でしたが今日遊んでイメージが変わりました。
大人でもしっかり楽しめる、「さすがゲーム大賞だな」という感じのゲームでした。



pic150860_md.jpg
ピラニアペドロ (2004年 BGG評価 6.21 2-6人 30分)

子供二人を含めた5人でプレイ。
プロット系のバーストゲーム。
石ころが入っているちょっと変わったコンポーネント。

pic105628_md.jpg
↑真ん中がペドロ。白いのが石ころ。コンポーネントが安くついてイイですね。

DSCF0208.jpg
↑ボードはこんな感じ。ピラニアに触れたり外に出てしまうとバースト。
2回バーストするとその人が負けでゲームも終わり。

ルールが簡単で手軽に盛り上がる良いゲーム。
ただ、少なくても4人以上いないと盛り上がらないかもしれません。



DSCF0216.jpg
↑クニツィア博士の「サムライ」。10年以上やってません。



DSCF0209.jpg
↑「コロレット10周年記念盤」。デザインが一新されて若干見にくくなった感は否めません。



DSCF0212.jpg
↑フェルトの「マカオ」。2時間以上かかってました。とても面白いんですけどね。



DSCF0211.jpg
↑アメリカンレイルウェイズ。渋い株ゲーム。今日もできませんでした。


この他に、「セブンドラゴン」「ハゲタカの餌食」「ケルトタイル」「フタリコラ」等が遊ばれてました。


ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks