2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

シュテファン・フェルドを語る(その3)

 【16//2014】

「フェルドを語る」の3回目。
今回は「マカオ」から



pic665651_md.jpg
マカオ (2009年 BGG評価 7.49)

フェルドのマゾいゲーム代表格。
増え続ける「建物」「人物」「契約書」を資源を支払う事でこなしていき、それが出来なければペナルティが待っています。

とにかくカードが多く、またテキストも満載です。
pic1160704_md.jpg
↑テキストだらけ。日本語化してないとゲームになりません。

pic1377505_md.jpg
↑カードゲームかと思うほどのカード量。
日本語のシールを貼るだけでおなか一杯になります。


カードが多いことで少し重く感じますが、何度もプレイしたくなる魅力があります。



pic612391_md.jpg
大聖堂の建築 (2009年 BGG評価 6.63)

原作有りの2人用ゲーム。
イギリスの大河ドラマ「大聖堂」をモチーフにしています。
これを原作とするゲームは、他には「大聖堂」「大聖堂カードゲーム」「果てしなき世界」「果てしなき世界カードゲーム」がありますが、これらは全部別のデザイナーです。

このゲームは所有はしていますがプレイしたことがありません。
2人用のゲームだという事がネックになってますね。
いつかできればいいなとは思います。

pic575059_md.jpg
↑こんな感じ。詳細は不明。



pic793353_md.jpg
ルナ (2010年 BGG評価 7.44)

「洛陽の門」「イルベッキオ」を発表しているHall Gamesから発売。
このパブリッシャーは、有名なデザイナーを起用してコケているなという印象。 (失礼ですけども)

「ルナ」はとても変わったゲームです。
島にミープルを配置して、その島の効果を発動して、なんやかんやして・・・
要は陣取りゲームです。

pic923234_md.jpg
↑島の並びはランダムでいいんですが、初めからランダムにするとエライことになります

pic1091717_md.jpg
↑陣取りの部分。


このゲームの重いところは、手番が回ってきたときの選択肢の多さです。
なんと11択!!!

11択もあると、慣れても覚えきれません。
何か忘れます。

無題
↑手番でできること一覧。まずこれでつまづきます。

やってることは簡単だけど、選択肢が多くてゲームが重くなってます。
面白いことは面白いので、持ってる方がいたらプレイしてみるのも良いかもしれません。




pic686491.jpg
倉庫の街 (2010年 BGG評価 7.12)

人の足元を見るゲーム。
メカニクスは、ワーカープレスメント&セットコレクション。

順番に欲しいカードの上にミープルを一つずつ置いていき、全員が置き終わると購入フェイズ。
行列の一番後ろの人から買う権利がありますが、値段は「並んでいる人数」なので人気のカードは値段が高くなりがち。
諦めてパスすることができますが列を離れることになり、次に購入権を持つ人は1金安くなります。
結局はこれを繰り返すだけです。

pic981260_md.jpg
↑こんな感じで行列ができます

更に、要所要所で火災が起こり「消防士カード」を一番持っていない人にペナルティが発生します。(一番持っている人はプラス点)
pic1490472_md.jpg
↑消防士カードと火災カード。

このゲームは1金が足らなくてヒーヒー言うゲームなんですが、スタートプレイヤーマーカーがお金マーカーにそっくりなんです。
「思ってたよりもお金があるな」と思ってワーカーを配置した後に手元をよく見ると、お金にスタートプレイヤーマーカーが混ざってたりしてイラッとします。

pic1083125_md.jpg
↑一番下にあるのがスタートプレイヤーマーカー。

短時間で遊べて、尚且つ「フェルドのゲームしたなぁ」と実感できる良いゲームです。

つづく


アレアを語る(その1)
アレアを語る(その2)
アレアを語る(その3)
アレアを語る(まとめ)

イスタリを語る(その1)
イスタリを語る(その2)
イスタリを語る(その3)
イスタリを語る(まとめ)

ゴールドシーバーを語る(その1)
ゴールドシーバーを語る(その2)

Category: 語る

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks