2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

インストを受ける方のマナー

 【18//2014】

某つぶやきサイトで

「インストしてる最中に、『それさっきも聞きました』と言われてあまりいい気分じゃなかった」

というのがあったので意見を色々やり取りしてたんですが、良く考えたらインストされる側のマナーについてあまり考えてなかったなと、ふと思ってしまいました。
なので、自分なりの考えを少しだけ。

●●●インストを受ける側のマナー●●●

・しっかり聞いて、携帯とかスマホを触らない
・口出ししない
・「難しい」とか「ルールが多い」とか文句を言わない
・インストミスをしたとしても責めない



・しっかり聞いて、携帯とかスマホを触らない
私個人のことを言うと、ゲーム会ではインストすることが割と多く、よくやるものから初めてのものまでインストさせていただいてます。
その時に地味に一番やる気が無くなるのがこれですね。
一緒にゲームをやろうという気持ちが削がれます。


・口出ししない
口出しにも色々あります。
タイプ的には「途中で余計な質問をして流れを止めてしまう」「インストしている以外の人がインストを始めてしまう」など色々あると思います。
「途中で余計な質問をして流れを止めてしまう」は私も時々やってしまいますが・・・
鋭い質問は、インストの助けになると思うので良いと思うのですが、かなり慣れた人でないとそんなこともできないかと思うので、控えた方がイイのではないかと個人的には思います。
私はやり慣れたゲームをインストする場合、ルールブックの順番を無視して 「手番になると何をするか」「何が目的か」「終了条件は何か」 を伝えてから細かいルールを説明するようにしているのですが、途中で質問されたり細かいルールを勝手に説明されると段取りが狂ってしまうんです。(力量不足もありますが)
よほどの間違いがない限り、どれだけ知っているゲームでも途中で口を挟むのは避けた方が良いと私は思います。


・「難しい」とか「ルールが多い」とか文句を言わない
文句を言う時点で問題外です。
インストしてもらっているという意識を持たなくてはダメです。
インスト中はインストしている人が神なのです。
・・・ちょっと言い過ぎましたかね


・インストミスをしたとしても責めない
ゲームした後に、ルールを確認してみてインストミスがあるのはよくある事。
特にルールが多いゲームを初めてやるときなどは、ほぼ必ずと言っていいほどあります。
その時は全員が同じ条件で遊んでいるので問題はないはず。
と思いましょう。


以上、こんなもんでしょうか。

Category: 未分類

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

肝に銘じます

今回の記事は心に刺さりますね。
つい最近もそういう事があったのでw

・インスト中の携帯について
1回でもプレイしたことのあるゲームだと、インストを聞くのが退屈になって、つい携帯触る事がありますね。

・口出しについて
思ったことはすぐ口に出しちゃう傾向があるので、気をつけます。

・インストミスについて
ミスをした人を責めてるつもりは無くても、なんかブツブツ言う事はありますねー。
それが相手がどう受け止めるか次第なので、なるべく 余計な事は言わないようにしないとね。

Posted at 12:18:01 2014/01/19 by GSひかる

Comments

ルールを知ってるゲームなら聞く必要はないと思うので何しててもいいと思いますよ。

インストミスは私もよくするので、ぜひとも寛大な心でお許しください。

Posted at 20:05:55 2014/01/19 by jaji3210297

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 16:02:49 2014/01/28 by

Comments

Re: 僕はなかなかルールを覚えられなくて・・・

私は、インスト中にメモを取られる方にお会いしたことはありませんが、もしそういう方がいたとしたら嬉しく感じると思います。
初めてのゲームなんだからルールを全部理解できなくて当たり前です。
理解しようとする姿勢は決して場の空気を壊していないと思います。(むしろプラス)

ルールをあまり理解せずにそのゲームで遊んだところで、楽しさは全く見えないです。
過去に、沢山のゲームを知っている方から専門用語連発のインストをされて、あまり理解できないままゲームを始めてみて「全然面白くないな・・・」と感じたゲームがいくつもあります。
そういうゲームに限って、気の知れた仲間とゆっくりプレイするととても面白かったりします。

ゲームの楽しみ方は人それぞれでいいと思うんです。
個人差があるので、私は楽しみ方の価値観が近い人と遊びたいなとは思います。
環境的にその選択ができないことの方が多いと思いますが・・・・

それを考えると、私の今の環境は恵まれているなと痛感します。


段々何を言いたいのかわからなくなってきましたが、とにかくメモを取ることはとても良いことだと思います。
それだけは間違いないです。

Posted at 09:32:27 2014/01/29 by jaji3210297

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:17:42 2014/01/29 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks