2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

パーティジョイをちょっとだけ

 【04//2014】

私のボードゲーム歴は結構古く、1980年代のパーティジョイに始まります。
パーティジョイとは、バンダイから発売されていた1000円のボードゲームシリーズです。
130個以上のシリーズがあり、今遊んでみても驚くようなシステムのゲームがあったりします。
まあ、ほとんどは双六のようなゲームですが・・・

今でこそドイツゲームを中心としたユーロゲームを集めていますが、15年ほど前はパーティジョイばかりをコレクションしていました。
なのでちょっとだけ紹介したいと思います。

img007.jpg
↑北斗の拳

img008.jpg
↑箱の裏。原先生が描いたんですかね・・・


img002.jpg
↑怪獣のコマが沢山入ったカードゲーム。今でも十分楽しめると思います。

kyurunam-img600x450-1391332411w0af0688643.jpg
↑ファミコンゲームのボードゲームも沢山出ていました。

450x600-2012021000007.jpg
↑これはちょっと亜種で、別シリーズ。
カセットテープが入っており、あるコマに入るとカセットテープを再生する段取りです。
何度もやるとテープの内容を覚えてしまって、イベントが起こる駒に全員が近付いていくという現象が起こります。
懐かしい。
このシリーズは全部で4つだけ出ていて、全部所有しています。
カセットテープが聞けるかどうかは分かりませんが・・・


今のところ60個ほど所有していますがコンプリート達成まではまだ半分にもいっていません。
No.が一桁のパーティジョイはプレミアがついているものが多く、私は数個しか所有していませんし。
勝ってもプレイすることは恐らくないと思うので、購入すれば確実に積みゲーです。


以上、どうでもいい話ですいませんでした。



↓↓↓ 過去の紹介 ↓↓↓
ミケ猫トマトの配達屋さん(No.27)
北斗の拳(No.28)
モンスター学園(No.37)
転校生アクマ君(No.45)
ウルトラマン(No.70)

Category: パーティジョイ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks