2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

映画「人狼ゲーム」を観た

 【06//2014】

ふらりとレンタル店に行くと「人狼ゲーム」という映画があったので借りて観てみました。

人狼ゲーム公式HP

ネタバレ満載なので、観る予定の人は下の方にある文章を見ないでくださいね。

poster2.jpg
人狼ゲーム (2013年 BGG評価なし)

14jg_0180_large.jpg
↑人狼中。







































「気づいたら見知らぬところにいて強制的にゲームに参加させられる」という良くあるパーターンで映画は始まります。

映画の内容は、人狼をやった事がある人ならば容易に想像できるでしょう。
選ばれた人は決められた時間まで殺されなければならず、殺されなかったら全員が死ぬというルール。
人狼も、決められた時間までに村人を秘密裏に実際に殺さなくてはならない(ここで殺せなくても全員が死ぬルール)


隠してもしょうがないので正直に言いますが、私は「人狼」というゲームが非常に苦手です。
根拠のない会話を延々としても何も楽しいと思わないんです。
10年以上前は、「こんなゲームもあるんだ!!!」と驚き、ボードゲームを知らない友人を集めてよく遊んでいたんですが・・・
最近はホントにダメです。
人狼が好きな人がこれを読んだら、ごめんなさい。

「人狼ゲーム」という映画は、私の苦手な部分の「根拠のない会話」をさせられる葛藤や、理由なく選ばれて殺される理不尽さをよく表現していると思います。
恐らくこの映画の製作者は人狼をやり込んだ人なんでしょうね。


色々と突っ込みどころもあります。
プレイヤーの中で唯一「人狼ゲーム」を知っている人間が一番最初に殺されたり、
グレートカブキばりに血を吹きだして死んだり、
登場人物の心情がブレ過ぎてついていけなかったりと、見どころが満載です。

よくテレビで見かける人狼系の番組よりは、スッキリしていて見やすかったと思います。




過去の「ボードゲームが出てくる映画」はこちらから。

ジュマンジ

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks