2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

新潟県長岡市クローズ会(2月8日)

 【09//2014】

新潟県長岡市の中島コミュニティセンターで行われたクローズ会に参加させていただきました。
参加人数は8人。


富山からは220㎞ほど。決して近くはないですが遠くもない感じ。
心配していた雪は思っていたより振らず、快適に向かう事が出来ました。



pic292995_md.jpg
パシフィックタイフーン (2008年 BGG評価 6.74 120分)

ウォーゲームがお家芸、GMT Gamesの作品。
厳密に言えばちょっと違うと思いますがトリックテイキングゲーム。

太平洋戦争がテーマです。

pic292998_md.jpg
↑実際に使用された戦艦や戦闘機、潜水艦などのフレーバーがカードに満載。
右上のカードは人間魚雷「回天」(人間が中に乗り込んだ魚雷です)

手番プレイヤーが「戦場カード」というスート条件が描かれた2枚のカードを取り、一枚を選択。
プレイヤー全員がその条件に合ったカードを出し合い、数値の大きなプレイヤーがカードを獲得します。(もう少し細かいルールがありますが割愛)
「戦闘カード」が無くなるとゲーム終了。獲得したカードに書かれた点数の合計が一番多いプレイヤーが勝利します。


●● 感想 ●●
ちょっと変わったトリックテイキングという感じ。
フレーバー満載なので、太平洋戦争好きな人にはたまらないでしょうね。
ただ、ゲームの内容的に公称120分は長いような気がします。(実際にはもう少し短かったですが)

DSCF0255.jpg
↑残念な私の手札。数値の最大値は7です。
こんな感じだったので結果は散々でした。



pic1723950_md.jpg
グラスロード (2013年 BGG評価 7.55 75分)

「アグリコラ」「ル・アーブル」のローゼンベルクの作品。
ローゼンベルクのゲームは2時間を超えるものが多いんですがこのゲームは1時間ちょっとで終わります。

私以外が初プレイだったのでインストをさせていただいたんですが、大切なルールを忘れるという体たらく!!
途中で思い出したのですが、インストをする上でこれはダメですね。反省します。

「魔法にかかったみたい」というアレアから発売されているゲームにシステムは酷似しています。

以前のプレイ記はこちら


●● 感想 ●●
シンプルでいいですね。
今回は忘れていたルールがあったのでインストにちょっとだけ時間がかかりましたが、システム的には簡単なので皆さんにはすんなり理解していただけたようでした。

DSCF0258.jpg
↑こんな感じ。

DSCF0257.jpg
↑最終的な私のボード。ただただ平原が続きます。こんな状況では勝てるはずもなく惨敗。

最終得点建物を多く建て、一つの建物でコンスタントに大量得点していたしょうゆさんが勝利。
このゲームは好きなんですが、勝てませんね・・・



pic1591406_md.jpg
ネイションズ (2013年 BGG評価 8.11 180分)

久しぶり2回目。
今日は4人中二人が初プレイでしたが、個人ボードはB面を使用。(B面ボードは各ボードでちょっとずつ違いがある)
カードは拡張なし。
ハンデ無し。(生産数は3)

前回のプレイから1か月ほど経っているので細かいルールを忘れていたんですが、同卓したしょうゆさんが丁寧なインストをしてくださり、全員が完全にルールを把握してプレイ。

インストありがとうございました。

私はペルシャを担当(植民地が多く支配できる)
指導者の「アウグストゥス」(戦力が最大だと石を+2生産)を獲得し、戦力拡大を行いつつ「戦争起こすぞ!!」と他のプレイヤーをビビらせながら、結局戦争を起こさない方針。
序盤はそれが功を奏し、内需の拡大にも着手でき順調な感じ。
中盤から後半にかけて、他の国が戦力拡大に本腰を入れ始め徐々に「アレ?」という雰囲気に。

後半はお金の生産力が18になり、お金にものを言わせてカードを買いまくる展開に。

最終的には、2点差で2位の残念な結果でした。

●● 感想 ●●
やっぱり面白いです。
インストを入れて4時間ほどかかりましたが、長いとは一切感じません。

カードが沢山あったり、長時間かかったり、箱がデカかったりと「重いゲーム」だという印象が付きがちですが、結局やってることはミープルを動かしてるだけなので全然難しくはないです。
8ラウンドもやるので重いゲームじゃないとは言い切れませんが・・・

ギークの評価は8.11で、6万個以上あるゲームの中で61位。
プレイ時間が3時間以上あるゲームですが、これくらいの重さのあるゲームの中ではダントツでとっつき易いと思うので、皆さんにトライしていただきたいです。

DSCF0261.jpg
↑私の最終的なマイボード。
指導者が古代の「アウグストゥス」なので、完全に時代遅れです。
どこかで入れ替えた方が良かったですね。


今日の「長岡クローズ会」は以上。
このまま、新潟県柏崎市内で19時から行われる「柏崎ゲーム会」に参加するため移動開始。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks