2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

OASE新潟ゲーム会に参加(2月9日)

 【11//2014】

新潟市で行われたゲームサークル「OASE新潟」の例会に参加してきました。

会場はすごくきれいなビルの一室で、同じ階の他の部屋では演劇公演が行われていました。
なんでも無料で借りられているとのこと。うらやましい限りです。

DSCF0276.jpg
↑窓から見えた近くの公園。家族連れが雪だるまを作ってました。

DSCF0282.jpg
↑持ち込まれていたゲーム達



0000000046742.jpg
ジュリエットと怪物  (2006年 BGG評価 6.06 2-5人 20分)

デザイナーはMarcel-André Casasola Merkle 。
「アッティカ」「フェレータ」「タルバ」等も作ってます。

画像を見ると大きな箱のゲームのように見えますが、実際はトランプよりも小さくてカードが30枚ほど入っているだけです。

pic447330_md.jpg
↑主人公のジュリエット。こんな感じのカードが沢山。

細かいルールは他のブログやレビューなどに沢山あるので割愛。

DSCF0278.jpg
↑3人戦。初プレイで探り探りでしたが盛り上がりました。

DSCF0279.jpg
↑5人戦。人数が増えてカードの把握は難しくなりますが、盛り上がるのは変わりません。

●● 感想 ●●
前から気にはなっていましたが、プレイする機会に恵まれず、ようやくプレイできました。
あんまり期待していないというか、箱も小さくてどんなゲームかが分からなかったので、いざやってみると非常に面白くてよかったです。

カードを選ぶときの根拠が薄い場面が良くありますが、それくらいの運要素はゲームを軽くしていていいのかと思います。
ただ、カードスタンドが無いと誰がどこにカードを入れたかが見にくいので(非常に重要)、カードスタンド必須なのがマイナス要素ですかね。
超個人的な感想ですが「ラブレター」よりも衝撃を受けました。



この後、「ブラッドバウンド」「グラスロード」「ブルゴーニュ」をプレイして6時頃には帰路につきました。
富山から新潟まで300㎞オーバー・・・
雪が少なく助かりました。

2日間も色々なゲーム会へ案内してくれたじゃんさんに感謝です。
近々、元気と機会があればまた旅行がてら行きたいと思ってます。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks