2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

北陸ボードゲームサークル祝日クローズ会 ~ 大門夜ゲーム会(2月11日)

 【13//2014】

石川県加賀市のセミナーハウスあいりすで行われたクローズ会に参加しました。
参加人数は6人。(初参加1人)


初参加の方から「カタン」の希望があったので4人でプレイ。

pic382527_md.jpg
カタンの開拓者たち (1995年 BGG評価 7.42 3-4人)

言わずと知れたボードゲームのパイオニア、トイバーの「カタン」

昔は、その当時経営していたカフェでカタン大会をやったり、リーグ戦をやったり、とにかく遊びまくってました。
最近ではほとんど遊ばなくなり、希望があればやったりやらなかったりする感じです。

DSCF0285.jpg
↑今日の盤面。私は白。右側がちょっと見切れてますが、鉱山をがっちり固めてます。


あんまり正確ではないかもしれませんがカタンのうんちくを一つ。

トイバーがカタンを考えた当初、色々な会社に持ち込んだそうですが、どこに行っても「こんな複雑なゲームは誰も買わない」と言って採用してくれなかったんだそうです。
そんな中、「それを採用しますよ」と言ってくれたのがその当時まだマイナーパブリッシャーだった「フランク・コスモス」(後のコスモス)
結果的にはそれは大正解で、カタンはバカ売れ。会社はとんとん拍子で大きくなり今に至ります。

コスモスが大きくなってなければ「大聖堂」「果てしなき世界」などの良いゲームが世に出ていない可能性があったわけですから、トイバー様様です。

pic384925_md.jpg
↑フランク・コスモスのロゴ。

pic118464_md.jpg
↑今のロゴ。


今日は久しぶりにプレイしたんですが、うまく鉄を独占できて最大騎士力を獲得し10点になり勝利。
次にプレイするのはいつになることやら。




pic1367165_md.jpg
帝国の闘争 (2004年 BGG評価 7.57 2-7人 180分)

今日は重ゲー会という事で、ワレスのこのゲームをプレイ。

競り・陣取り・マジョリティーのマルチゲーム。
「ワレスのエキス」が抽出されまくった感じですね。

DSCF0288.jpg
↑ボードゲーム全景。私は黄色です。


●● 感想 ●●
私がワレスのゲームをやり始めたのが「ロンドン」(2010年)からなので、比較的最近のゲームからという事になります。
私の周りのワレス好きは「昔の方が良かった」と口々に言っているので、恐らくこのゲームは良き日のワレスゲームなのでしょう。
しかし私にはちょっと刺激が強いというか、ルールが多いというか・・・
今回は私の都合で途中終了になってしまったんですが、3ラウンド中2ラウンドで5時間・・・
最後までやってたらどれくらいまでいってたんでしょうか・・・

「帝国の夜明け」も長時間ゲームですが、あちらの方が私的には好みです。



その後、石川県加賀市から富山県射水市に移動。

大門ゲーム会の夜会に参加しました。




pic235375_md.jpg
エクストラ・ブラット (1991年 BGG評価 7.13 3-4人 90分)

変わったゲームが多いパブリッシャ―「モスキート」から発売されたゲーム。

pic461919.jpg
↑「ア・ラ・カルト」「ティラノEX」「引越し騒動」等、一風変わったゲームばかり

このゲームも期待通り変わったゲーム。
新聞を作るゲームなんて見たことがありません。

DSCF0290.jpg
↑私の新聞。まだ真っ白です。

DSCF0297.jpg
↑今回は3人でプレイ。ベストは4人だそうです。

pic122272_md.jpg
↑記事のヘッドライン一覧。これを奪い合います。
日本語化していた方が雰囲気が出るかも。


●● 感想 ●●
いつも変わったゲームを持ってきて私たちを驚かせてくれるyskさんの持ち込み。
モスキートのゲームは変わったゲームが多いんですが、大きく外すこともないので安心してゲーム開始。

ゲーム自体はゴリゴリのマジョリティゲームなんですが、テーマが私的に好みなのでそんなに気になりませんでした。

ゲーム終了時にマジョリティ判定をするんですが、

「第一面のマジョリティ」→「6種類ある記事の種類別マジョリティ判定」→「同一記事のマジョリティ判定」

と順番に判定するんですが、初プレイという事もありなかなか把握しきれません。

DSCF0296.jpg
↑ゲーム終了時の私の新聞。これが・・・・

DSCF0298.jpg
↑こうなっちゃいます。マジョリティで負けると取り除かれてしまいます。


露骨な直接攻撃などもあり古さは隠せませんが、悪くないゲームだと思います。



二県に渡った今日のゲーム会はこれで終了。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks