2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

大門ゲーム会に参加(2月16日)

 【18//2014】

富山県射水市で行われた「大門ゲーム会」に参加しました。

子供2人を含む15人の参加がったようです。




pic1201364.jpg
ステップバイステップ (2013年 BGG評価 5.57 2-5人 30分)

シュミットの「イージープレイ」シリーズ。
このシリーズは他に、「ヌメリ」「ビッグポイント」などがあります。

pic1229592_md.jpg
このシリーズ全部に言えることですが、ルールが簡単でプレイ時間も短く、楽しく盛り上がれます。

このゲームも2個から6個のダイスを振るだけの簡単なルール。
子供二人、大人二人で遊びましたが、年齢に関係なく盛り上がりました。
ただ、全員が欲張りすぎて失敗を繰り返し、プレイ時間が1時間ほどかかってしまいました。




pic1591406_md.jpg
ネイションズ (2013年 BGG評価 8.11 180分)

今回は3回目のプレイ。
4人プレイで、インスト30分プレイ3時間半でした。

私以外が初プレイだったので基本カードのみ。
そして、調子に乗ってハンデをつけてしまいました。(私は「3」、他は「4」)

いや~
みんなゲームが上手ですね・・

最終的には、私は最下位・・・・・
散々でした・・・

A面で遊ぶ場合、ハンデはつけない方がイイかもしれませんね。
全体的に能力に差が無く、特徴を生かしたずる賢い動きがしにくいんです。

インストが良かったと思い込むことにします。





他には、「ノートルダム」「6ニムト」「京都」等々が回っていました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks