2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

北陸3県のゲームサークル まとめ

 【12//2014】

私は富山県在住なのですが、北陸3県のボードゲームができる集まりをまとめてみました


●●富山県●●
・魚津ボードゲームサークル(UBC)
魚津ボードゲームサークル ブログ
・・・・・・富山県の東部、魚津市の「学びの森」が本拠地。
    18時半から行われる「ボードゲームの夕べ」を月に数回、
    奇数月の土曜日には、9時から22時までぶっ続けで行われるゲーム会、「13時間ボードゲーム会」が開催される
    初めての方からゴリゴリのウォーゲーマーまで、様々な人間が集まりいつも楽しい雰囲気。
    主催のなべさんはダイスを振るゲームが好きで、最近のプチブームは「アグリコラ」(ダイスゲームちゃうやん)

・富山西部ゲーム会
・・・・・・ブログやHP等は無く、mixiのコミュニティがあるだけ(名前は「富山西部ゲーム会」)
    射水市の「ラポール」という施設の部屋が本拠地。
    偶数月の土曜日か日曜日にゲーム会を開催している
    場合によるが、重いゲームが多めにまわっている印象がある。

・大門さいころ倶楽部
大門さいころ倶楽部通信 ブログ
・・・・・・月に一回、日曜日にゲーム会を開催
    本拠地はj「大門総合文化会館」
    主催者のGSひかるさんは、最近ポッドキャストに目覚めたようで、精力的にポッドキャストの番組を録っておられます
    ポッドキャストはブログから聞くことができます
    ゲーム会では色々なゲームが遊ばれており、初心者やヘビーゲーマーがワイワイと楽しんでます。


●●石川県●●
・北陸ボードゲームサークル
・・・・・・石川県加賀市が本拠地のゲームサークル
    私が知る限り、北陸地方では一番歴史のあるゲームサークルです(間違っていたらすいません)
    ゲーム会は、不定期で毎月一回程度開催されています(主に日曜日)
    サークルの初期はウォーゲームがメインで回っていたようで、その影響があるのか、
    それとも主催のよりなりさんの趣味なのか、重いゲームが好まれているように感じます。
    しかしながら、初めて来られた方へのフォローは万全なので、全くゲームをしたことが無い方でも安心して参加できると思います。
    サークルの情報はmixiのコミュニティから得ることができます

・金沢盤遊倶楽部
・・・・・・金沢芸術村をメインにゲーム会を開催しています
    不定期開催 
    金沢市内という場所柄から、初参加や学生の方が多いように思います。
    ゲームの品ぞろえは天下一品です

・宴カウント
・・・・・・石川県の野々市市をメインにゲーム会を開催しています
    不定期開催
    まだ2回しか参加しておらず詳しいことは分かりませんが、比較的軽いゲームが好まれているように感じます
    ツイッターの告知用アカウントがあるので、興味のある方はフォローしてみるのもいいかもしれません
    @encountdominion


●●福井県●●
・越前市ボードゲームの会
・・・・・・福井県越前市のゲームサークル
    ワークステップ広瀬という施設が本拠地
    私が住んでいる富山からは少し遠いので、まだ数回しか参加したことはありませんが、
    和やかな雰囲気で沢山の方々がボードゲームを楽しんでおられます。
    比較的軽いゲームが好まれているようです。
    ゲーム会の情報はmixiの「越前市(福井)ボードゲームの会」コミュニティから得られます

・盤上遊戯祭
・・・・・・福井県鯖江市のゲームサークル
    こちらにはまだ参加したことが無く、ゲーム会がどのような感じなのか分かりません。
    このサークルの中に、今年の大阪ゲームマーケットで一躍知名度を上げた「ちゃがちゃがゲームズ」さんの
    メンバーが沢山所属されています。
    7月にはフリーマーケットも企画されており、精力的な活動力に脱帽です。
    このフリマに関しては後日詳しく触れていきます。


以上、こんな感じですかね。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks