2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

7月のゲーム会 とりまとめ

 【25//2014】

しばらくブログの更新をサボっていたので、7月に参加したゲーム会をまとめて紹介します。


●●● 7月12日(土)  魚津ボードゲームクラブ 13時間耐久ゲーム会

入れ替わり立ち代わり、20人くらいの参加があったようです。


DSCF0510.jpg
↑持ち込まれたボードゲーム。

手前の大きな塊はいつも沢山持ち込んで下さるyskさんの持ち物。私はかなり手を抜いてしまって…(奥の塊)
とりあえずプエルトリコ持って行けばいいかな?ぐらいの感覚で持って行きました。



DSCF0508.jpg
↑やった事がないという人が多かったので「宝石の煌めき」をプレイ。
楽しんでいただけたようです。



DSCF0511.jpg
↑ドイツ年間ゲーム大賞を獲得した「キャメルアップ」をようやくプレイ。
対処受賞は伊達じゃなかったです。
ルールも簡単だし、面白い。
ただ、人数が多くなると時間が長くなってしまうので、そこがネックでしょうか・・・
でも面白いのは間違いないです。

上の写真は、偶然全部のラクダが重なってしまった場面。



DSCF0513.jpg
↑「キャッスルクラッシュ」
韓国製の破壊系ゲーム。
意外とルールが複雑で、その場でルールを読みだしてえらいことに!!
子供向けのゲームっぽいけど、実は大人向けな感じのゲームです。


DSCF0516.jpg
↑「ファウナ」
動物の特徴を当てるフリーゼのゲーム。
意外と時間がかかります。



DSCF0519.jpg
↑3人で「ビブリオス
3人しかいないときに重宝します。


DSCF0518.jpg
↑「すき間に入れて」
タイトル通り、すき間にカードを入れていくゲーム。
単純で何度もできるゲームで非常に欲しくなりました。
機会があれば購入しようかな。




●●● 7月20日(日) 大門さいころ倶楽部 さいころ遊戯会

DSCF0529.jpg
トータル30人で大盛況!!!!
「6人しかおらんけど、何しようか?」と言っていたのがはるか昔のように感じます。
いや~~、良かったよかった。


DSCF0526.jpg
↑子供1人を入れて4人で「マラケシュ」
13マスのエリアを踏んで一盛り上がりありました。
小学生のナオキ君が圧倒的勝利を収めていました。


DSCF0528.jpg
↑「ルドヴィール」
向こうのデザイナーさんたちが沢山参加している、超マニアックなゲーム。
ボードゲームをある程度知っていないと全く楽しくないと言い切れるくらいマニアックです。
「6人以上でプレイできて、衝立のあるゲーム」なんて、普通はパッと出てこないですから・・・


DSCF0532.jpg
↑「メディナ」
見た目はかなり「ゆるふわ」な感じですが、実は攻撃バリバリ系のガチゲーム。
今回は一番慣れている晶さんがブッチギリ勝利。


DSCF0530.jpg
↑全体ゲームの「フラッシュ」
4つのお題で、3つの答えを各自が紙に書きます。
今回のお題は
・好きな動物
・好きなジュース
・好きな都道府県(北陸3県除く)
・夏の風物詩といえば
の4つ。
盛り上がっていい感じでした。


DSCF0534.jpg
↑基本に立ち返って「ババ抜き」
基本中の基本ですね。


DSCF0535.jpg
↑「ゆるふわアグリコラ」
初めてプレイする人が多いアグリコラ。
4人中2人が女性でした。


DSCF0537.jpg
↑「スティッキー」
ほぼ限界の図。
あと一本抜けるかな・・・・



今回は「人狼卓」も設置してありました。
写真は撮り忘れましたが、こちらも大盛況でした。

7,8人の少人数を数回、13人くらいの大人数を1回プレイしました。



人数が増えることで賑やかになり大変喜ばしいことですが、それに伴って問題も出てくると思います(誰がインストして、誰が場を仕切るのかとか)
私自身は運営側ではないので、少しでもお手伝いできればと思っています。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks