2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

インスト時のアドバイスについて

 【31//2014】

先日の福井ボドゲフリマの帰りに、インスト時のアドバイスについて熱く語ったので、ここでも語っておきます。

過去のインスト関係の書き込みはこちら

インストを受けるほうのマナー
ボードゲームの世界における専門用語
ボードゲームの世界における専門用語(その2)



私はインストをするのが結構好きで、ゲーム会の時はよくインストをするんですが、アドバイスというものは全くしません。
ルールブックに載っているような「こうした方がイイですよ」という部分は皆に伝えますが、経験則などは一切言いません。

先日、このことを話していて
「どうしてアドバイスしないんですか?そうした方がスムーズにゲームが進むんじゃないですか?」
と言われました。
実はアドバイスしない事にはいくつか理由があります。

・過去に、アドバイスされまくってとても嫌な思いをしたことがある
・自分で勝ち筋を見つけるのがボードゲームの楽しいところだと思っている
・自分のアドバイスが正しいとは限らない

以上の理由からアドバイスをしないことにしています。

もう一つ質問されました。
「じゃあ、初めてそのゲームを遊んだ人が間違えてとんでもない選択をしたらどうしますか?それでボロ勝ちしてしまったらどうします?」
というもの。

実際に、ボロ勝ちしてしまって変な空気になったこともありますし、ちゃんと面白さが伝わらずに失敗したこともあります。
なるべく「えげつない手」や「勝ちにこだわる」ことはしませんが、自然と勝ってしまう事が多いんです。

こうなってしまった場合「自分のインストの仕方が悪かったんだ」と思い、次からはもっとわかりやすく説明して、最初からゲームのコツを理解してもらおうと努めるようにしています。

インストしたゲームで、初めてプレイした人に負けることが理想だと思っています。

ちょっとカッコつけ過ぎかもしれませんが、本当に思ってます。

Category: 語る

Comments (10) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

インストを受ける側のマナーは、ちょっとドキッとしました(笑)へへ。
私は初めてのゲームで勝とうとは思ってないので、確かにあれこれ指示され過ぎるよりも、好き勝手やらせてもらって楽しければ、勝つより嬉しいなって思いましたo(^-^)o
いつも説明が上手で感心します!これからもよろしくです(o^-')b

Posted at 00:32:41 2014/08/01 by ともよ

Comments

Re: タイトルなし

>ともよさん
何をおっしゃるやら。
こちらこそ毎回癒されてますよ。

これからも宜しくお願いします。

Posted at 09:19:42 2014/08/01 by jaji3210297

Comments

これは中々に難しいところです。ゲームにおいての勝ち筋の模索という点は理解、共感出来る反面経験の差が途方もなく出る場合があるのも事実なんですよね。そのゲームに対する経験値が低くてもゲームをよくやってる人だとジャージさんのやり方で問題ないのですが、本当にゲーム自体の初心者の場合ゲームの楽しさに辿り着けず苦手意識や拒否反応でるってのあるんですよね。個人的に負けたときにあの時こうすれば的な感想戦してる時が最高に楽しいです。

Posted at 11:29:26 2014/08/01 by すなっちゃぁ

Comments

私がインストをする時に心がけているのは「ゲームの流れを見せる」ということです。初心者がゲームを嫌いになるパターンに「何を目指せばいいか分からない」「何のためにこの処理をしているのか分からない」「ルールが多すぎて覚えれない」というのがあるので、そう思われないようにインスト中にゲームの流れを見せるようにしています。

例としてみんながよく知っているカタンで説明していきます。

---序盤
①タイルを全て並べる。サイコロのマスも適当に並べる。
②家と道を2個ずつ適当に置いてもらう。インスト中だから変な場所に置いた方が面白くなる。
③資源カードも3枚ほど適当に持ってもらう。
④「この資源カードを使って家や街を建てて10点になった人が勝ちです。」と言う。
⑤とりあえずスタートプレイヤーからサイコロを振って、みんなにもサイコロをふってもらう。これで資源獲得の流れや7に近い数字が出やすいことを理解してもらう。
⑥7が出たら誰かから資源カードを奪えることを説明する。誰も出さなかったら私が7を出して盗賊の説明をする。

---中盤
⑦4枚のカードを好きなカードに変換できることを言う。
⑧次に港に建てると3枚でカードを交換できることを説明する。そうすると港のありがたみが分かるし、場所のデメリットも推測できると思う。
⑨次に交渉できることを言う。交渉こそがカタンの最大の楽しみだと私は思う。(押し付けない)

---終盤
⑩あとは細かいルールを説明していく。家は隣り合って建てることはできない。
⑪手札が8枚以上の時に盗賊が出ると半分捨てる。
⑫発展カードの説明をするが、紹介するのはたくさんある騎士だけでいいと思う。おそらくこの辺でみんなが疲れていると思う。他のカードは出たときに説明するくらいでいいと思う。
⑬最後に最長交易路と最大騎士力の説明を簡単にする。細かいことはゲーム中盤で説明した方が分かりやすいと思う。

これが私の理想とするカタンのインストです。

私の友達でカタンをやりたい人がいて初心者だからうまく伝わったか不安だったのですが、ゲーム終盤で初心者の方が交渉でみんなと力を合わせて1位の私から最長交易路を奪ってくれたのはいい思い出です。

Posted at 16:48:18 2014/08/01 by 六方美人

Comments

Re: タイトルなし

>すなっちゃあさん
最近の個人的な傾向として、インストだけでは指針が分かりにくいゲームをお勧めしないようにしています。

本当なら「ゴア」とか「ランカスター」をやりたいところですが、ちょっと難しすぎるので・・・
ルールの説明だけで楽しんでいただけるゲームは、私的には物足りない部分がありますが、慣れていないプレイヤーが楽しそうにゲームをしている光景はなかなか癒されるものがあります。

あと、ちょっと慣れてきているプレイヤーには、一言アドバイスくらいはさせてもらってます。
例えば「コンコルディア」だと、

「このゲームは、自分の領土を広げていくことも大事ですが、点数になるのはカードです。カードを手に入れるのは大事です。」くらいは言いますし。

「宝石の煌めき」だったら、「単純に宝石を3枚取る行動は得です。オールマイティの鑑定書も良いですが、1枚しか取れないのはちょっと損かも」くらいは言うかもしれません。


まあ、時と場合によってですかね。

Posted at 22:47:01 2014/08/01 by jaji3210297

Comments

Re: タイトルなし

>六方美人さん
細かいルールは全部言わずに、ゲーム中に伝えるのは私もよくやります。
最初に全部言っても頭に入らないし、ゲーム中に行った方が「なるほど!!」と思えますしね。


昔はよくカタンのインストをやりましたね。
今と違ってそんなにゲームの種類が無かったし、選択肢があまりなかったので。

Posted at 22:51:33 2014/08/01 by jaji3210297

Comments

アドバイスが是か非かといえば、人によりけりでないかと。

ある程度ボードゲーム経験ありの方は、ルール説明だけでOKだと思います。
このゲームのポイントはどこなのか、何も言わずとも、既に考えてるのでw

未経験の方とか、特に慎重な方は、
自由にやってみてと言われても、どうすればいいかわからんし、
的外れなことをして、お前バカだろとか指摘されたら恥ずかしいし、
初めてのゲームだし、他の人はどういう手をするの?って思ってるんじゃないかな?

「カルカソンヌ」は、手札なしの完全オープンなので、
迷ってる人には、周りがあれこれアドバイス(選択肢)を出すことになります。
皆で、わいわいと共同作業しているようで、私は好きなゲームなのですが、
アドバイスするのも、また良しと思えるゲームではないかと。

Posted at 04:22:39 2014/08/03 by 山本

Comments

Re: タイトルなし

>山本さん
過去に、アドバイスされまくって「じゃああなたが代わりにやれば?」と思ってしまった事があって、それ以来アドバイスは極力しないようにしていました。
確かに極端にアドバイスを全くしないのも考え物ですね。

初めて遊んだ方も楽しんでもらえるようなインストとアドバイスができるように頑張ります。

Posted at 00:21:16 2014/08/04 by jaji3210297

Comments

私なんかがコメントしてすいません。
いつもインストありがとうございます。
不満に思ったことありませんよ。
ジャージさんのインストは、パーフェクトです!

Posted at 23:44:16 2014/08/04 by 山本

Comments

Re: タイトルなし

いやいやいや

コメントありがとうございます。
いつもお子さんには癒されてます。

Posted at 13:53:12 2014/08/05 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

