2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

8月3日 北陸本線沿線ゲーム会に参加

 【05//2014】

久しぶりに北陸本線沿線ゲーム会に参加しました。

今回の参加は4人。



pic1701352_md (500x469)
キャピタルズ  (2013年 2-5人)

随分前からゲーム会に持って行ってはやらずに持って帰るを繰り返していたゲーム。
インストに45分、プレイ時間2時間半。


pic1885615_md (500x333)
↑コマとかタイルとか


細かいルール等は割愛。

巷のレビューでは
「ルールが多い」
「パラメーターが6つもあって難しい」
とか言われてるゲームではありますが、今回遊んでみた感想は

・思っていたよりルールは簡単。
・見通しはあまり良くない
・パラメーターは確かに多いが、中盤以降気にならない。
・初心者ルールでやった後に、上級ルールでやるべし
・そして何より「面白い!!」

プレイ時間は2時間半とちょっと長めですが、もう一度上級ルールで遊んでみたいです。

pic1817225_md (500x350)
↑ゲームボード。
パラメーターが沢山並んでます。


DSCF0600 (600x450)
↑自分の街がどんどん大きくなっていきます。




pic1654429_lg (430x600)
アゴラ  (2013年 2-4人)

箱絵が地味なんですが、ゲーム内容も若干地味です。
インスト30分、プレイ時間80分

ローマの元老院を操り、自分たちの派閥の地位を上げていくゲーム。


pic1782457_md (500x500)
↑四角いマスに自分の手下を裏返しにして配置して、全員が配置し終わったら表替えして、合計値の高い人がその場所の行動を行えます。


結構地味なんですが、じんわりと面白いというか、かなり渋いゲームです。
意外と運要素が多くてルールも簡単なので、初心者の方でもとっつき易いかも。

Category: 北陸本線沿線ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks