2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

インスト時のアドバイスについて(その2)

 【10//2014】


以前、アドバイスに関して少し書いたので、それをもう少し掘り下げてみようと思って続きを。


過去の記事はこちら↓↓↓↓
インストを受けるほうのマナー
ボードゲームの世界における専門用語
ボードゲームの世界における専門用語(その2)
インスト時のアドバイスについて(その1)



前回でも書きましたが、私のポリシーは「基本的にはインスト時にアドバイスは全くしない」です。
全員がボードゲームになれていない面子ばかりだと少しはアドバイスしますが、「少し理解してるな」と感じると全くしません。

この記事の後、周りからの反響が思っていたよりも有りました。
「ゲームの良さを知ってもらうためにもアドバイスは必要」
「自由にやらせてほしいからその意見に賛同」
等々、色々な意見をいただきました。

それを踏まえて、それでは「良いアドバイスとは何なのか」を考えてみることにしました。


私が思う「良いアドバイス」の定義は
・具体的過ぎず、若干抽象的
・ルールブックに載っている、作者公認のアドバイス
・実際にプレイした感想(これはちょっと微妙かも)

逆に「絶対NG」だと思うアドバイスは
・個人的な主観からくる定石を語る
・かなり具体的な指針を言う(例えばドミニオンのコンボ等)
・他プレイヤーの手を止めて、「こうした方がいいんじゃない?」的な事を言う。


こんな感じです。

次に、ゲーム毎にどんなアドバイスができるかを考えてみます。


「乗車券」・・・・・・自分が引きたい路線に、あまりにも早く線路を引いてしまうと他の人に邪魔されるし、あまりに遅く引いても既に他の人が引いてしまっているかもしれません。適切なタイミングで線路を引きましょう。

「プエルトリコ」・・・・・・・なるべく自分だけが得をする役職を選びましょう(ちょっと微妙ですね・・・・)

「宝石の煌めき」・・・・・・・安い宝石は確かに獲得しやすいですが点数がありません。タイミングを見計らって高価な宝石を獲得していきましょう。(これも微妙です)

「コンコルディア」・・・・・・領土を拡大することは重要ですが、点数になるのはカードです。カードを無視しての勝利は難しいかも。(個人的な価値観が入っているかも・・・)

「ヘリオス」・・・・・・色々できることはありますが、ゲームはあっという間に終わってしまいます。少しだけ自分の方針を絞っていきましょう。

「エルグランデ」・・・・・・トップ叩きをしましょう

「メディナ」・・・・・・トップ叩きをしましょう

「シヴィライゼーション」・・・・・・トップ叩きをしましょう


こんな感じですかね。

皆さんの「こんなアドバイスをしたら喜ばれたよ」「我ながらこのアドバイスは良かった」というのがあれば教えてほしいです。

Category: 語る

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

さすが、富山のインスト王。色々考えて頂いて頭が下がります。

僕は1830はアドバイスしない方が良いと思っているのですが、さすがに指針を言わないと、不安な顔をされるのでしてしまいます。結果、あんまりうまくいきません。
すべてのゲームに言える事ですが、こちら側が思っている以上にアドバイスを重く考えがちである事を自覚した方がいいと感じます。

そういった意味で、この投げかけは非常に良い提言です。上から目線ですが。

そうそう、先日の宝石の煌めきの時は、「貴族はアクションが無くても取れるので大きな得点源です。でも、10枚ぐらいで勝つ方もいます。」という風に言ったの結果、キープをうまく使いながら接戦になったので、中々良かったです。ゲームが良かっただけですが、インスト勝ちしない、インスト下手にも優しいゲームで重宝しております。

Posted at 15:28:36 2014/08/11 by ふぃりっぷ

Comments

Re: タイトルなし

石川のインスト王にそう言って頂けて、至福の喜びを噛みしめております。

アドバイスに関しては、もう少し突っ込んでみたいと思います。

Posted at 10:12:26 2014/08/12 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks