2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸3県のボードゲーム界 変遷

 【20//2015】

ここ一年ほどで、北陸のボードゲーム界は大きく変わりました。

頻繁にゲーム会が開かれ、沢山の初参加者がボードゲーム会に参加してくれています。
最近では金沢で「ボードゲームフリーマーケット」が開かれ、北陸のボードゲーム会が如何に盛り上がっているかを表しているかと思います。

なので、ここであえて北陸のボードゲームシーンの変遷をまとめていきます

※※私が知っている限りなので、間違っている情報があるかもしれません・・・




・・・4年前~3年前

私は今から約4年前に大阪から富山に引っ越してきました。
その頃は、富山県のボードゲーム会は「魚津ボードゲームサークル」しかなく、2か月に1回の終日ゲーム会と月2~3回の平日ゲーム会が開かれているのみの状態でした。
じゃあ隣の石川県でボドゲ会が開かれていないかと調べてみたところ「北陸ボードゲームサークル」というボドゲ会が石川県加賀市で開催されていることを突き止めました。
コチラは月に1回のペースで開催されており、結構な遠方でしたが毎月足しげく通っていました。
福井県は・・・・
その頃は福井まで足を延ばしておらずあまりわからないです・・・すいません


地図にするとこんな感じ ↓↓↓↓
地図1



・・・3年前~2年前
この頃になると、ボドゲ会に来ているメンバーの9割9分は顔見知りです。
新規加入がほとんどなく、閉鎖的な集まりになりつつありました。

富山県では「大門さいころ倶楽部」と「富山県西部ゲーム会」が新しく開催され、賑わってきました。
石川県は・・・・・・相変わらずですね。北陸ボードゲームサークルのみの開催です。
福井県は、この頃より「越前市ボードゲーム会」 (現「えちボ」)に参加するようになりました。
えちボさんに関しては2007年頃からゲーム会を開催されているようで約8年ほどの歴史があるようです。

地図にするとこう ↓↓↓↓
地図2




・・・2年前~1年前

この頃顕著だったのが「ボードゲーム会のドーナツ化現象」です
北陸で一番大きな都市であるはずの金沢市でゲーム会が全く開催されず、その他の都市でどんどん開催される現象が起きていました。

また、ボドゲ熱も富山県と福井県で熱かったように記憶しています
福井では「北陸ボドゲフリマ」が開催され、富山県ではゲーム会が毎週のように開かれている状況でした。
「金沢は都会だから、他の事してるのかなぁ・・・」とか
「駐車代金がかかるから、ゲーム会をしないんだよ」とか言っていた記憶があります。



・・・一年前~現在

一年ほど前だと記憶していますが、ようやく金沢市でゲーム会を開催する方が現れてきました。
yskさん主催の「金沢盤遊倶楽部」が開催され、ようやく潜伏していた金沢ボードゲーマー達が動き始めます(個人的なイメージ)
その後、立て続けに「金沢ボードゲーム会」「金沢アナログゲーム会」「野々市ボードゲーム会」が開催され、金沢市付近でもゲーム会が充実してきています
また福井では、カフェ「エスガーデン」で頻繁にゲーム会が開催され相変わらず福井のボドゲ熱は冷めていません



これからも北陸のボドゲ界が益々盛り上がって行くことを切に願います
スポンサーサイト

Category: 未分類

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

切に願います

Posted at 09:28:22 2015/08/28 by

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

