2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

最近おすすめして、ウケが良かったゲーム

 【25//2015】

ここ一年ほど、初めてボードゲームをするという方と遊ぶ機会が増え、その人に会いそうなゲームを必死に考えておススメしてきました。
非常に喜んで「またやりたい!!」と言ってくれることがあれば、ゲームが終わると皆で黙って片付けだすこともありました。


ということで「ウケが良かったゲーム」とをまとめておきます。



■■■ウケが良かったゲーム■■■

pic156306_md.jpg

ラー(1999年)
16年前のゲームなんですね
クニツィア先生の「3大競りゲーム」の内の一つ。
競り札があり滅茶苦茶な値付けをすることが無いので、競りゲームに慣れていない人にはいつも薦めています。
最近、日本語版が出てまた遊ぶ機会が増えそう。
pic148719_md.jpg
↑タイルを引くだけなのに駆け引きが物凄い!!




pic433784_md.jpg

フィンカ(2009年)
風車状のタイルの上の駒を動かして果物を獲得し、ロバで配達するゲーム。
複雑そうに見えますがルールは意外と簡単で、インストに10分もかかりません。
pic1626591_md.jpg
↑駒を動かして果物を獲得
pic578874_md.jpg
↑駒が可愛いので、女性受けも非常に良いです。




pic174091_md.jpg

乗車券ヨーロッパ (2005年)
もう10年もたってるんですね

このゲームのウケが恐らく一番良かったと思います。
この一年で何回遊んだことか・・・・
ルールがわかりやすく、終わった後に「ゲームやったなぁ・・・」と思えるところがいいのでしょうか。
このゲームのおかげで、沢山の人を沼に引きずり込む事ができました。
これからもお世話になると思います。
pic246641_md.jpg
↑ドイツとかフランスあたりがいつも込み合う
それをインストで言うと、中東あたりが込み合う不思議





pic461435_md.jpg

ブラフ (1987年)
28年前のゲーム
元々は「ライアーズ・ダイス」っていうゲームでした。
手軽なブラフゲームでルールもわかりやすく盛り上がります。
6人までできるっていうのものプラスポイント
pic1006053_md.jpg
↑ダイスを振るだけ





pic964364_md.jpg

ショーマネージャー (1996年)
オーディションで役者を集め、どれだけ評判の良いショーを開催できるかを競うゲーム。
意外とルールが簡単で考えどころが多く、オーディションという設定も受け入れやすい。
このゲームも6人までプレイ可能
pic990067_md.jpg
↑個性豊かな役者たちを集めるのに四苦八苦




とりあえずこんなところでしょうか。
おススメしたいゲームはたくさんありますが、ルールが複雑だったり皆の嗜好と違ったりしてできなかったゲームもたくさんあります。
慣れてきたころに徐々に出していこうかな・・・

Category: おすすめ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

嬉しいことに・・・

フィンカ以外、所有していました。

でも、最近、全くやってないです・・・

宝の持ち腐れですね。。。

Posted at 20:51:09 2015/08/26 by Edu-One

Comments

Re: 嬉しいことに・・・

お久しぶりです。

私が言うのもなんですが、積みゲーをどんどん崩していきましょう!!

Posted at 16:32:58 2015/08/27 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks