2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

今後、おすすめしていきたいと思っているゲーム

 【26//2015】

以前に述べたように、私の取り巻く環境が変化し新規参入者の方たちと同席する機会が増えました。

今後、おススメしていきたいゲームはコチラ




pic443834.jpg

ヴァルドラ (2009年)
なぜか道端に宝石や金が落ちている世界を舞台に、自分の装備を整えて宝石を集めパトロンに届けるお買いものゲーム
ルール難度は中くらい
自分の装備を充実させていく過程が楽しいし、適度に人の邪魔もできて競い合う感じがします

pic484061_md.jpg
↑そこら中に宝石が落ちてます。拾いまくり

pic462023_md.jpg
↑カードは本の形をした台の上にあります。
お金を出せば、本をめくるように次のカードが見られます。





pic70547_md.jpg

キャメロットを覆う影 (2005年)
協力ゲーム
参加プレイヤーにキャラクターが振り分けられ、色々なクエストをクリアしつつキャメロット城を守るのが目的
意外と難しく、クリアした記憶が無い

pic94448_md.jpg
↑ゲームはこんな感じ
色々なイベントが起こりプレイヤーを苦しめます

pic174525_md.jpg
↑キャラクターカード
それぞれに特殊な能力を持っていて、うまく使えばクエストクリアの手助けになります。

ちょっとルールが多いのが難点かな





pic1116080_md.jpg

ウォーターディープの支配者たち (2012年)
「D&D」というTRPGの世界をテーマとしたゲーム。
ある時期、何回も繰り返し遊んでいました。
ゴチャゴチャしていますがルールは意外とシンプルで、自分の番が来たらコマを一つしかるべき場所に配置するだけ。
ただ、勝ち筋は非常に多く、慣れている人と慣れていない人では若干差が出るかも・・・

まあでも、本当に面白いです

pic1328196_md.jpg
↑手前にある四角いコマは、オレンジが「ファイター」、黒が「シーフ」、紫が「マジシャン」です
決して「オレンジの資源」とか言ってはいけません。
よく見れば人間の形に見えてきます

pic1541558_md.jpg
↑クエストのカード
テキストが多いように感じますが、ほとんどがフレーバー(ゲームに関係ない文章。D&Dの世界の話が書かれています)。
D&Dファンならば鼻血モノなのかもしれないけど・・・
私には分かりません


D&Dの世界を知らなくても非常に楽しめるゲームです。





pic835779_md.jpg

ボツワナ (1994年)
「ラー」「モダンアート」などのクニツィア博士のゲーム
動物のフィギュアが沢山入っていてテンションが上がります。

pic870927_md.jpg
↑こんな感じ

このゲームあるあるなんですが、ゲームとは関係ない「動物を何個積み上げられるかゲーム」がいつも始まってしまうのがこのゲームの風物詩です。



とりあえずはこんなところでしょうか。

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks