2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ミステリー・推理物 色々

 【04//2015】

今回は、「ミステリー・推理物」を集めてみました。

ボードゲーム界においてはあまりメジャーなジャンルではありませんが、いくつか所有していますので紹介していきたいと思います


pic742550_md.jpg

豚小屋  (2010年)
豚小屋で獣医の死体が発見されるという事件が起こり、8人の容疑者の中から犯人と性別と動機を当てるゲーム。
遊んだのがかなり前なので細かいことは覚えていませんが、そんなに難しくなく簡単に終わったような気がします。
なぜ豚小屋なのかはいまだにわかりませんが・・・

pic1067434_md.jpg
↑ゲームはこんな感じ
カードをプレイして犯人をねつ造していきます




pic1388461_md.jpg

PI  (2012年)
PIとは私立探偵の事
犯人、場所、犯罪を当てるゲーム
カードを一枚ずつ出して徐々に推理の範囲を狭めて行き、誰が一番は早く言い当てるかを競います

かなり有名なデザイナーの作品で、いつもの作風とは大きく異なっていたので発売した当時は「なんで推理物?」と思ったものでした
3ラウンド(3事件)あって思いの外時間がかかります。
ルールも簡単で遊びやすいのは間違いないですが

pic1453068_md.jpg
↑ゲームボード
自分の色の駒で推理を記録しておきます

pic1389986_md.jpg
↑カードはこんな感じです
ハードボイルドな雰囲気満点で、この世界が好きな人にはたまらないでしょうね




pic1575662.jpg

クルー (?年)
かなり昔からある推理ゲーム
色々なバージョンがあり、一番最初に発売された年を追い切れませんでした・・・

推理用のメモをどのように取るかを問われるゲーム。
人からもらったヒントを有効活用するためにも、後から見ても分かるように整理してメモっていかないと、ヒントが無駄になってしまいます

pic2563181_md.jpg
↑ゲームボード
移動はダイス!!
この部分の古臭さは否めませんが、最近のゲームと比較するためにも一度はプレイすることをオススメします




pic698039_md.jpg

薔薇の名前  (2008年)
原作があるゲーム
原作は映画だそうです

裁判とか捜査というモノが無い時代の設定なので、「疑わしい」とかそういうもので犯人を決めていきます
秘密裏に自分の味方の修道士を決め、その修道士が疑われないように操作していきます

pic388699_md.jpg
↑ゲームボードはこんな感じ
結構前に遊んだので詳細は忘れました




pic696789_md.jpg

インコグニト (1988年)
仮面舞踏会を舞台にした推理ゲーム
アレックス・ランドルフとレオ・コロヴィーニという超有名なデザイナーが作ったゲーム

残念ながら未プレイでどんなゲームかはわかりません
ただ、コンポーネントがすごく良くて面白いということは聞いたことがあります

pic1811467_md.jpg
↑コマがかわいい

pic2273132_md.jpg
↑ゲームボードはこんな感じ

手に入れて遊んでみたいものです




pic897161_md.jpg

修道院殺人事件 (1995年)
「あやつり人形」という有名なゲームのデザイナーの作品
これも遊んだことが無く詳細はわかりません
前から欲しかったんですが、中々売ってなくて・・・・
いつか手に入れます

pic615424.jpg
↑コンポーネントはこんな感じ
メモを取り、犯人を追いつめていく系のゲーム




他にも「アンダーカバー」とか沢山ありますが、また紹介したくなった時にでも・・・
ではでは

Category: おすすめ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

『クルー(クルード?)』は

フランス人の親子と一緒に

PLAYしたことがあります。

もちろん、ニホンゴぺらぺらの方でしたが・・・

お母様が○と×だけでチェックを簡単にしていき、

見事に犯人をつきとめられました。

あれは圧巻でした!

ボードゲームは言葉さえできれば

大人も小学生ぐらいの子どもでも

世界中の人が楽しめますね!

日本でも、もっと広まればいいのに・・・

Posted at 16:01:03 2015/09/05 by Edu-One

Comments

○✕だけで!

○と×だけで推理できるんですね!
今度、クルーのゲーム会があるので試してみます

Posted at 11:00:45 2015/09/07 by jaaaji

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks