2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

北陸本線沿線ゲーム会(クローズ会)に参加

 【05//2015】

久しぶりに開催された北陸本線沿線ゲーム会(クローズ会)に参加してきました。(引っ越しをされてすでに北陸本線沿線ではないのですが・・・・)

今日の参加者は4人




pic447696_md.jpg

十二星座ゲーム  (1995年)
まずはお手軽なこのゲームから
自分の手番になったら自分の星を星座に置いて、星座が完成したら星の数字を合計して一番大きな人と2番目に大きな人が得点を得ます。

pic1290191_md.jpg
↑お菓子そっくりですが星です

非常に面白いゲームで星のコマとかは非常にいい感じです(ルールも簡単だし)
ただ非常に地味で、最初から最後まで同じようなゲーム進行が続きます
1時間くらいで終わるんですが、みんな無言でコマを置き続けることもあるかも・・・
本当に面白いので、そこだけが残念です




pic158548_md.jpg

プエルトリコ  (2002年)
続いて、4人の中の一人がプレイしたことが無いということで、定番中の定番「プエルトリコ」をプレイ
4人中2人は何度も遊んだことがありますが、一人は初めてでもう一人は2回目です。

丁寧にインストして進行を非常にゆっくりにした結果・・・・・・・・・・・私はビリでした・・・・・
インストが良かったということにしておきましょう(結構ガチでプレイしたのは秘密です)


余談ですが、海外にはこのゲームが好き過ぎて船を自作してしまった方もいるようです
pic444465_md.jpg
いいですねぇ・・・欲しい!!
誰か作って!!




pic1980675_md.jpg

コンコルディア (2013年)
「アクワイア」「メディチ」「七不思議」「コンコルディア」の中からどれをする?という話になり結局コンコルディアをすることになりました
このゲームはとても面白くて20回以上は遊んでいます

ルールが少なくて選択肢は多く、勝ち筋は更に多い良ゲームです
ゲームに慣れていない人でも取っ付きやすいかなと思うのは私だけでしょうか?
今回は4人ということでちょっとエリアが狭い「イタリアマップ」で

20150905_143908.jpg
↑序盤はローマ近辺が込み合い、にらみ合いが続きます

20150905_152459.jpg
↑ゲーム終盤
カードが少なくなり、皆がエリアを広めていきます

最終的には、エリア全体に手を広げカードを絞って集めた私が勝利
ある程度、方針を絞らないと得点は伸びないですね




sim20(1).jpg

枯山水 (2014年)
品薄になり、一時期はネットオークションで2万円以上の値が付いたことのあるこのゲームを今日の最後のゲームとしてプレイ
実は私は未プレイ・・・(4人中3人が未プレイ)

インストを受けた印象は「ルールが多過ぎて、サマリーが無いとゲームにならない」です
タイルをめくって自分の庭に枯山水を配置するだけなんですが、得点のルールが複雑すぎてイチイチ確認しながらじゃないと配置できません
枯山水の前に遊んできたゲームのルールが非常に洗練されているモノばかりだっただけに尚更です
もうちょっとスマートなルールにできなかったかな・・・という印象です(偉そうにすいません・・・)

兎にも角にもゲームスタート
(中略)

72666.jpg
ma_075.jpg
↑宇宙人みたいな庭が出来上がりました

でも一位っていうね・・・・
よくわからないけど勝ちました


これにてクローズ会は終了
朝から夕方まで、浮世離れした時間が一瞬で過ぎました

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました

Category: 北陸本線沿線ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks