2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

最近ブログとかレビューで見ないけど、確実に面白いゲーム

 【08//2015】

ボードゲームにも流行り廃りがあって、流行ってる時期は良くネット上で見かけるけど、ブームが去ると全く見られなくなってしまう面白いゲームが沢山あります。
そんなゲームを再び掘り起こして、最近ゲームを始めた方達にも知ってもらいたいものです。



pic1413480_md.jpg
ツォルキン  (2012年)
発売当初、皆がこぞって遊んでいましたが最近全く見かけなくなりました。
私も何度もプレイしました

pic1832193_md.jpg
↑1ラウンドごとにギアが回り、プレイヤーのコマを乗せたまま動きます
連動して動くので、見ていて楽しい

pic1475619_md.jpg
↑資源コマのクリスタルスカル
オーバーツ好きにはたまらない


やることは自分のコマを置くか拾うかの2択のみ
ただ、効果のあるマスが多くその分ルールの量も多めです
面白いの間違いないのですが・・・




pic1370050_md.jpg
蟻の国 (2012年)
蟻の世界を舞台にした変わったゲーム
この年の新作は豊作で面白いゲームが豊作だった記憶があります

pic1365108_md.jpg
↑マイボード
蟻の巣です
卵を産んだり、獲物を運んだり、兵隊アリを作ったり、蟻として生活します

pic1596499_md.jpg
↑蟻のコマ
クモにしか見えませんが・・・

pic1565410_md.jpg
↑地上に出ると陣取りが始まります
実は陣取りゲームなんです

このゲームもツォルキンと同様ルールが多く時間がかかりますが、面白いしやり応えがあります




pic596625_md.jpg
トバゴ (2009年)
島の中をジープで走り回り、宝物を探すゲーム
島に置かれている謎の石像やヤシの木がいい感じ

pic596245_md.jpg
↑島の全景

pic596500_md.jpg
↑マイジープと謎の石像
目からビームを出します(本当です)

ルールはちょっと多いんですが、1時間ほどで終わります
宝探しの醍醐味を十二分に味わえること請け合いです



pic1214056_md.jpg
ゆらゆら海賊船 (2012年)
揺れる船の上に荷物を積んでいくバランスゲーム
子供向けのゲームに見えますが、ルールが意外と大人向け

全員が同じ荷物を持っていて、全部なくしたプレイヤーの勝ち

pic1372299_md.jpg
↑船の下に錘がついていて、ユラユラ船が揺れます
あるルールに従って、数字の書いてあるところに置いていくのですが・・・・
船の軸がどこにあるのかわかりにくく、想像以上に揺れて荷物が全部落ちるという事もしょっちゅう

盛り上がるんですが、勝ったことはありません




pic244381_md.jpg
イスファハン (2006年)
ルールが簡単で1時間かからないくらいで終わるのに、しっかりとゲームをしたと思えるゲーム
戦略が幅広く取れるので、何度やっても飽きない感じ

pic172980_md.jpg
↑ゲームボードはこんな感じ
陣取りをしつつ、自分の能力もパワーアップしていきます

pic384241_md.jpg
↑実はダイスゲームなんですが、手番の最初に大量のダイスを一気に振ります

pic206074_md.jpg
↑パソコンアプリの画面
実は出版社(イスタリ社)のホームページで無料のアプリをダウンロードできます
ルールを知っていれば何度でも繰り返し遊べます


以上!
今日はここまで!

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

