2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

フィット

 【11//2013】

pic422822_t.jpg
フィット(2009年 Reiner Knizia BGG評価 6.70)

「俺だったらテトリスをゲームにするとこうするZe!!」的なクニツィアのアンサーゲーム。
ほとんどテトリスです。

pic1051359_t.jpg
↑箱の裏。こんな雰囲気。

カードをめくり、それに表示されたブロックが全員に落ちてきます。
それをうまく積上げ、いかにマイナスを減らしていくのかがこのゲームのキモ。

全部で4ラウンドあります。
1ラウンド・・・隙間がマイナス1点。
2ラウンド・・・所々に1~3点のマスがあり、そのマスを隙間にすれば逆にプラス点。
3ラウンド・・・所々にプラスのマスとマイナスのマスがある。
4ラウンド・・・2つずつ同じマークが散らばっており、両方残すとプラス3点。片方残すとマイナス3点。
以上の条件でテトリスを4回やって総合点を競います。

本家のテトリス同様、「早く長いやつ来てくれ!!」とか「今それかよ!!最悪!!」とかの心からの悲鳴を聞くことができます。

pic1334790_t.jpg
↑降ってくるブロック達。残念ながらテトリス棒はありません。

続編で「ビッツ」というゲームもありますが、積ゲー山脈の一部になってます。
一部の評価ではこちらの方が良いのですが。

Category: おすすめ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ああ、このテトリスみたいなやつやってみたかったんだよね

Posted at 17:47:03 2013/09/11 by GSひかる

Comments

22日に持っていきましょうか?
大人でも十分に楽しめます。

Posted at 23:10:16 2013/09/11 by りん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks