2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

9月21日 クローズ会を開催しました

 【21//2015】

9月21日、シルバーウィークの真っただ中にクローズ会を企画しました。

参加者は9人
意外と集まりました



3834.jpg
ヴァルドラ (2009年)
「コロレット」「王と枢機卿」等のデザイナー、ミハエル・シャハトの作品
道端に宝石や金が落ちている謎の街で、パトロンからのお買い物を頼まれるゲーム
ルールはそんなに難しくないと思ったんですが、お金で買える物と金で買える物がゴチャゴチャになり、ちょっとだけ混乱がありました(中盤以降、それはなくなりましたが…)

pic462023_md.jpg
↑本のようなカードホルダー
本をめくるようにカードをめくっていき、一番上のカードを購入することができます

74665.jpg
↑序盤。カードの配置場所を間違えてしまいましたが、そんなに影響はなかったかな・・・


私以外は初プレイでしたが概ね好評でした
そんなに重いゲームではないのでまたおすすめしてみたいと思います




pic2224818_md.jpg
オルレアン(2014年)
先日のゲーム会で一度プレイし、再プレイ希望が出ていたのでオルレアンをプレイ
18ラウンドは確かに長いんですが、実際にプレイしてみるとほとんど長いとは感じません
むしろ「もうちょっとラウンドがあったら・・・」と思ってしまうくらい

色々間違えてしまい、惜しくも2位でした

74664.jpg
↑結構序盤なのに歯車がなくなっています
歯車大人気!!



pic1413480.jpg
ツォルキン (2012年)
ギアのようなギミックが非常に目立つ「ツォルキン」をプレイ
私以外は初プレイ

やることは簡単なのですが (自分のコマを「置く」か「取る」だけ)、 効果のあるマスの種類が非常に多く、初めてプレイする人にはちょっと壁が高いゲーム
あんまり後半にやるゲームじゃなかったかなぁ、と反省

74625.jpg
↑ウシュマル(黄色)に執着する赤プレイヤー

このゲーム、拡張も販売されています

pic1758469_md.jpg
ツォルキン 部族と予言(2013年)
新しい要素である「部族」や「予言」、「建物」が加わります
また5人プレイが可能になります

ただでさえ効果を覚えるのが大変なのに要素が増えるということは、初見のプレイヤーにはほぼ無理ゲーでしょうね

pic1895564_md.jpg
↑部族タイル
色々な効果を持っています




重いゲームを中心にプレイしたので、私は上記3ゲームと「ストリームス」をプレイして今日は終了

他の卓では

S__3522677.jpg
↑マミさんのティロフィナーレ

S__3522680.jpg
↑シンデレラが多すぎる


プエルトリコ(写真撮り忘れ)などが遊ばれていました

クローズ会の需要があるようなので、近々また企画したいものです。


本日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (1) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

お疲れ様です。
クローズ会開いてくれてありがとうございます。歯車が楽しかったです!また遊びましょう(^o^)/

Posted at 12:11:52 2015/09/22 by 六方美人

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks