2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

10月30日(日) 野々市ボードゲーム会に参加

 【31//2016】

石川県野々市市で開催された「野々市ボードゲーム会」に参加


20161030_133327.jpg
↑和室でゆったり

20161030_135310.jpg
20161030_135358.jpg
↑ローマよ去れ!!
まずは簡単なプロットゲームの「ローマよ去れ!」から
9枚ずつ持ちプロットしていきます
各カードの効果が違い、最初は覚えきれないかもしれませんが意外と簡単でした
「マイナスカードを三枚獲得する」というサドンデス条件を満たされ気付いたら負けていました
簡単なゲームなので時間調整にいいかも

20161030_151431.jpg
↑郵便馬車
やったことが無いという人が多かったので紹介しました
「プエルトリコのデザイナーと一緒」というと食いついていました
自分の郵便網を作ってコマを置いていくゲーム
適度な運と適度な他プレイヤーとの干渉があり好きなゲームです
バイエルン地方を一筆書きで一撃制覇し、大人げなく勝利させていただきました
すいません・・・


20161030_160632.jpg
↑「キングダム」
クニツィアのタイル配置ゲーム
夕日のおかげで哀愁を帯びたコンポーネントに・・・
久しぶりに遊びましたがサクサク進んでいいゲームでした
以前遊んだ時は長考の方が何人かいて物凄く印象が良くなかったんですが、今回はそんなこともなく楽しめました
城のコマがプラスチックじゃなくて木のコマだったらもっとよかったのに・・・

20161030_160823.jpg
↑カプコンカタン
私が持っているカプコン版の下端はマップの入れ替えができなかったんですが、これは地形を入れ替えることができるみたいです
やっぱり入れ替えないと下端の良さが出ませんよね・・・
何度か連続で遊ばれていました

20161030_160829.jpg
↑ラー
名作「ラー」
すごく個人的な事なんですが、タイルは山積みしてめくる派です
デザイナーのクニツィアもそうしてほしいと言っているので、私がインストするときは山積みをオススメしています
単にタイルの入った袋を回すのが面倒くさいだけなんですが

20161030_160839.jpg
↑ナビゲーター
隣のテーブルではゲルツのロンデルシステムの名作「ナビゲーター」が遊ばれていました
かなり前に一度遊んだきりなのでルールはすっかり忘れてしまいました

20161030_175414.jpg
↑ブルームサービス カードゲーム
カードゲーム「魔法にかかったみたい」のリメイクが「ブルームサービス」
そして「ブルームサービス」をカードゲームに戻したのがこのゲーム
結果元のゲームとは程遠い仕上がりになってます
ゲームはすごくシンプルで、6人で遊んでも冗長さを感じず、すごく楽しめました
「6人でも楽しめるゲーム」の一つとして覚えておこうと思います

20161030_175709.jpg
↑オーディンの祝祭
隣のテーブルではオーディンの祝祭をタイル抜きから始める兵たちがいました
今話題ですからね・・・
恐らく4時間くらいプレイされていたんですが、おおむね評判は良さそうでした
私自身は購入してないんですが、いつかプレイしてみたいものです

20161030_191640.jpg
↑モダンアート
今日はクニツィアのゲームがよく回っています
画商になり絵を売りまくる競りゲームの「モダンアート」を4人でプレイ
私は終始トレンドの絵を売る方針
3ランド目まで3種類の絵しか市場に出ず波乱の様相でしたが、うまくトレンドを見極め絵を売りまくって勝利
一人だけ初めての方がいらっしゃったのですが、楽しんでいただけたようで何よりでした

20161030_201650.jpg
↑デヴィナーレ
36枚中24枚のカードの内訳を推理するゲーム
突拍子もないビットをしていたら「性格が出る」と言われてしまいました
確かに、過去のゲーム会で「嘘つき!」と言われたことがあるので自覚はあるんですけどね・・・
ゲーム自体は白熱した展開で一進一退でした
最後のビットミスが響き大敗・・
負けても楽しいゲームはいいゲーム


20時を過ぎたので翌日の為に帰宅

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks