2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

11月3日「初プレイ&積みゲーおろし会」に参加

 【07//2016】

11月3日の祝日に金沢のゲームスペースで開催された「初プレイ&積みゲーおろし会」に参加してきました

20161103_143534.jpg
↑常時三卓がアクティブでした



pic2398773_md.jpg
↑「Above and Below」

地下洞窟を探検する、ボードゲームとアドベンチャーゲームブックを融合させたような意欲作
「探検する」という行動を選択するとランダムで数字が振り分けられその項目のストーリーが展開します

pic2802966_md.jpg
↑ゲームブック。項目は200項目以上

「洞窟を探検していると、誰かが火あぶりにされようとしています。助けますか?それとも今のうちにそこらへんにある荷物から何かを盗みますか?それとも他を探検しますか?」
という具合に選択に迫られます。
冒険者としての評判が下がるとマイナスになることもあるので変な行動ばかりもできません
選択するに際して根拠が薄い事は薄いのですが、洞窟を探検するドキドキ感は十分に味わえます

20161103_143522.jpg
↑マイボード
個性豊かな村人を雇い入れて村を大きくしていきます

結局、ダイスで6の目を出せば有利になるゲームなんですが、洞窟の探検がドキドキしてとにかく面白い!
アドベンチャーゲームブック世帯の私にはたまらないゲームです



20161103_175905.jpg
↑ブルームサービス カードゲーム

最近、5人以上になるとこれを勧めています
ルールが簡単だし、ほぼ間違いなく盛り上がるので重宝してます

20161103_175656.jpg
↑まあまあうまくいったんですが勝てませんでした

「魔法にかかったみたい」は遊んだことがありますが「ブルームサービス」はまだ未プレイです
ボードゲームと両方遊んだことのある人は「こっちの方が手軽でいい」と言います
そうなるとますます本家ブルームサービスの敷居が高くなりますね・・・



20161103_170240.jpg
↑ファクトリーファン

リアルタイムパズルゲーム
「モンド」に近いでしょうか
一斉に出された人数分のポンプを早い者勝ちで取り、矛盾が起こらないように配置していきます
配管が伸びれば伸びるほどマイナス点
このゲーム、面白いか面白くないかは別にしてとても苦手なようです・・・(ブッチギリのビリでした)
一緒に遊んでいた数人は「面白い!!」と言っていたのではまる人にはとてもハマるようです



20161103_125805.jpg
↑ゲームスペースの守護猫

人に慣れていて触っても嫌がらない猫
テーブルに上ってボードゲームを破壊することもありません

この他には「Xニムト」、「将軍」、「ウントチュース!」などが遊ばれていました

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

