2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

オーデインの祝祭を初プレイ

 【12//2016】


本日、オーデインの祝祭を初プレイ

私を含む二人が初プレイ、一人がプレイ済
そんな3人で開始!

20161112233058d25.jpg
↑何故か2つある

20161112235520c48.jpg
↑準備中
コンポーネントが多すぎて出すだけで大変

そしてインスト開始!
聞いていた噂では「インストに1時間かかる」とか「インスト込みで五時間は見ておいたほうがいい」とか物騒な事ばかり
かなりビビりながらルールを確認していきます
そりゃルールブックが3冊あってトータル50ページ以上なら普通は引きます

ところが……
意外と簡単じゃないかという印象
「コレなら初めてやったトラヤヌスの方が難しかった」と呟いてしまう位でした
すんなりと入るルールが多く例外ルールもほとんどありません
拍子抜けするくらいインストはスムーズに終わりゲーム開始と相成りました
(一度プレイされた方のインストが良かったのです)

20161112235519fc0.jpg
↑3ラウンド目くらいの様子
略奪系に特化した感じを目指してます
初期の職業が木こりだったので木を獲得すると1金貰えるようになってます
その後は余り気味だった船をドンドン移住に回していくスタイル

20161112235516a87.jpg
↑最終的にはこう
移住だけで76点の荒稼ぎ
途中、略奪が奪い合いになり取り合いになりましたがなんとかなった感じ
めでたくトップでした

全体的な感想としては、「思っていた以上に簡単で面白い!」
ですね
インストに1時間もかかりましたが、三人で2時間半ならちょい重ゲー位なのでまだまだリプレイできるかと
ゲーム自体に色々な戦略が取れる余地が沢山有りそうだし、色々な職業を試したくなる!
そんなゲームでした

ちなみに他のプレイヤーはこんな感じでした

201611122355428ab.jpg
↑探検して他のマップを取っていくスタイル
全部に手を出してしまって尖らせられなかった印象

2016111223554134a.jpg
↑捕鯨して沢山モノを揃えてから進化させて、マップを埋めていくスタイル
失点が少なくトップを取られたと思いましたが、移住が無く勿体なかった印象

難しいですね………



あと、ルールの抜けや間違いがいくつかありました
あれだけのルール量だと仕方がないんですけどね……

●防備録として↓

・食料供給のフェーズ………1つだけ貰ってました
            (正確には「1-3」ならその食料タイルを各種類貰う)

・饗宴のフェーズ……赤とオレンジを各一枚だけ横にしてもいいとしてました
         (正確には「各種類の食料を1枚まで横にしてよい」でした)


そんな感じですかね



とにかく近日中にはリプレイしたい所

Category: 未分類

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks