2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

11月13日(日) エスガーデン ボードゲーム会

 【14//2016】

11月13日の日曜日に、福井市内のカフェ「エスガーデン」で開催されたボドゲ会に参加

20161113_113747.jpg
↑お昼過ぎの様子

午前中から参加していましたが大変な賑わい
お昼を過ぎてからはほぼ満席状態
ボドゲ人口が増えていることを実感します

20161113_143012.jpg
↑夕方近くになっても人が全然減らない・・・

とにかく色々なゲームが遊ばれていました
確認できているだけでも
・ペンギンパーティ
・スパイフォール
・ゼロ
・ワインと毒とゴブレット
・チャオチャオ
・カルカソンヌ
・レボリューション
・カタン
・ワニに乗る
・アロザ殺人事件
・ポテトマン
・ディクジット
・レジスタンスアヴァロン
・プエルトリコ
・ヴィアネビュラ
・パッチワーク
等等

ちょっと重めのゲームから軽く楽しめるゲームまで沢山のゲームが遊ばれていました

20161113_102704.jpg
↑久しぶりの「王と枢機卿」

「枢機卿ってなんですか」っていう質問を受けて「偉い人です」って答えてたら他のテーブルから「適当だな!」とツッコミが入りました
なので調べました

枢機卿とは………
枢機卿(ラテン語: Cardinalis、英: Cardinal)は、カトリック教会における教皇の最高顧問である。重要な案件について教皇を直接に補佐する「枢機卿団」を構成すると同時に、個々の枢機卿は、教会全体にかかわる日常的な職務について教皇を助ける。(ウィキペディアより)
私の説明で合ってました


20161113_113735.jpg
↑「ブラフ」

ダイスを振るだけのシンプルなゲーム
「ライアーダイス」のリメイク

ゲーム勘を掴んでもらうまでに時間がかかりますが、掴んで貰えればこんなに手軽で楽しいゲームはからありません
もし「意味が分からない…」と敬遠されている方がいれば、もうちょっと我慢して遊ばれてはと思います


20161113_155555.jpg
↑こちらも久しぶりの「イムホテップ」

ルールがシンプルで遊びやすいのですがホント地味……
初めて三人で遊びましたが、四人の時とそんなに変わらないですね


pic2683981_md.jpg
↑ニッポン:明治維新

インスト不要の4人でガチの殴り合い
最近、本当によく遊んでいるゲームですべてにおいてバランスが素晴らしいです

20161113_160913.jpg
↑マイボード

pic3028302_md.jpg
↑沢山のミープル

今回は日本全土への影響力に力を入れてプレイ
結果は一点差で負け
最後の最後に色々と優先箇所を間違えてしまいました
負けて悔しいけども納得の面白さでした

夜になり富山への帰途へ

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks