2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

11月28日(日) 野々市ボードゲーム会に参加

 【27//2016】

11月28日(日)に開催された「野々市ボードゲーム会」に参加

毎週末は北陸3県のどこかでゲーム会が開催されていて本当にいい環境になりました

20161127_172322.jpg
↑持ち込まれたゲームの一部


20161127_135521.jpg
↑「トゥーリアの踊る塔」
楽しげでした

20161127_172301.jpg
↑「グランドオーストリアホテル」
発売当初に一度だけ遊んでそれっきり
ルールを完全に忘れてしまっているので機会があれば久しぶりに遊んでみたいゲームではあります

20161127_172314.jpg
↑「ブルゴーニュ カードゲーム」
積みゲー
本家ブルゴーニュとプレイ時間がそんなに変わらないと聞くとどうしても本家の方で遊んでしまう・・・
「ブルームサービスカードゲーム」は面白かったから、間違いなく面白いのだと思うのだけど・・機会がない

20161127_145042.jpg
↑「オーディンの祝祭」
最近はこればかり
完全にハードReプレイヤー
何回遊んでも飽きないんです・・・

今回は、何度かプレイしたプレイヤー3人とカタンとか数種類しか遊んだことがない初プレイヤー1人の4人でプレイ

20161127_145046.jpg
↑途中のプレイボード
私はドラゴン船を取り、略奪系の方針
上家のズタズタさんも略奪系
下家のとどどんさんは捕鯨系
初めてのユキタカさんはとりあえず商船の方針

私は一貫して略奪品でボードを埋め、なるべく早く移住させていきます
ズタズタさんは「一金払うと手番中に職業カードをプレイできる」カードを手に入れており、カードの効果で次々にタイルを青色にしていきます
とどどんさんとユキタカさんは途中から家畜系に方針転換し(4ラウンド目くらい)大きなタイルを獲得していきます

終盤、略奪がかぶりはじめたため早々と諦めドラゴン船を移住へ
ズタズタさんは相変わらずどんどんカードを出していきます
とどどんさんは牛を緑や青に変換し始め、ボードを埋めていきます
ユキタカさんは、唯一探検ボードを取っておらず、マイボードを埋めていく方針

20161127_165839.jpg
↑最終的なマイボード
移住メインなので大きなタイルが少ないです

20161127_171507.jpg
↑今回のスコア
なんと同点で一位(ルールブックには引き分けと書いてありました)
探検ボード一枚、ロングハウス2枚で青いタイルを大量に獲得していたズタズタさんに負けたと思っていましたが、引き分けに持ち込めました
単純に移住が大きかったですね

途中から家畜系に移行したユキタカさんととどどんさんはちょっと苦しそうでした
家畜系はなるべく早く動き出した方がいいのかな・・・

今回も違う展開が起きて非常に楽しめました

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks