2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

11月29日 タージマハル平日ボドゲ会

 【01//2016】

11月29日(火)に開催された「タージマハル平日ボドゲ会」に参加

平日にも関わらず近隣各県から沢山の人が集まりました


pic2842013_md.png
↑「ウルム」
有名なデザイナーだけど、デザインしたゲームがパッと頭に浮かんでこないギュンター・ブルクハルトのゲーム(個人的な感想です、すいません)
「ポテトマン」、「銅鍋屋」、「マオリ」とかをデザインしています

20161129_203639.jpg
↑全体的にはこんな感じ

20161129_203653.jpg
↑ゲームの核となる部分
袋からタイルを一枚引き、3×3マスのタイルの中に入れ込み、残った3枚のタイルの効果を発動させます
お金をもらったりカードを獲得したり、船を進めたりマーカーを置いたり
それを一人一回ずつやったら1ラウンド終了
これを10ラウンド繰り返します

初プレイということもあり、全員が「何をしたらいいんだろう・・・?」状態
結局それが最後まで続いた気がします
インストミスもありましたが(日本語ルールを忘れていったんです・・・すいません)、なんとなくボヤッとした印象
自分の手番までにタイルの配置が変わってしまう上に、自分が使うタイルも手番になってから引くのでダウンタイムが長くなってしまいます
その割に何をしたらいいのかが明確じゃないのでモヤモヤッとした感じになってしまうのでしょうか・・・

今回はインストミスがあったので、近々もう一度再戦してこのゲームの真髄を探ってみたいと思います



20161129_214637.jpg
↑「オーディンの祝祭」2卓同時プレイ!!!
写真に写るのは、なぜかはしゃぐおっさん達
今日もオーディンは大人気

私たちのテーブルは、経験者3人、初プレイ1人の4人プレイ

20161129_214645.jpg
↑インストを終えてゲーム開始!!
テーブルギリギリです

20161129_224333.jpg
↑ゲーム序盤
今回、家畜戦略を究めようと色々考えてきたのですが、スタートプレイヤーになってしまったので泣く泣く捕鯨戦略に移行
捕鯨をメインにタイルを獲得し、レベルアップしていきます
ただ途中で獲得した「フェロー島」があまりにも使えず、途中で埋めるのをあきらめました

・下家のハムさんは初プレイで、ドラゴン船を取り略奪メイン
 しっかりと真面目にマイボードを埋めていきます

・対面のヤハシさんは早々に探検ボードを二つ取り、マイボードを埋めるのを放棄して探検ボードから収入を得る戦略に
 方針的には万遍なく手を出している様子
 途中から動物にも手を出す

・上家のフィリップは略奪メインで万遍なく手を出している印象
 移住、略奪、捕鯨とバランスよくこなしていきます

結果・・・・・・


20161130_003334.jpg
↑99点で一位!!
全体的にロースコアでしたが、色々と行動が被ってしまい、思ったように全員が動けてなかった


joe
↑私のボード
画像が反転しちゃってますがこんな感じです
略奪は一度もせず、全部捕鯨で稼ぎました
とにかくフェロー島が使えず、今後は取らない方向で
ロングハウスが強いということを痛感しました

20161130_0.jpg
↑フィリップボード
途中までうまくいっている印象でしたが、終盤で大きいタイルを手に入れることができずマイボードのマイナスを埋めきれなかった印象

hamu
↑ハムボード
また反転してます・・・
初プレイながらしっかりとマイボードを埋め尽くし、堂々の2位!
探検ボードを取られていたら恐らく負けていたのではないかと思います

ハヤシさんのボードは撮り忘れ・・・

以上、遊べたのは2ゲームのみ!
初物のウルムができて、オーディンで勝てたから大満足です

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks