2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

キャプテン・リノ

 【18//2013】

pic1199429_t.jpg
キャプテン・リノ (2011年 BGG評価 7.01)

HABA社の子供向けゲーム。
各プレイヤーは屋根カードを5枚持ち、手番が来たら公共物である「壁カード」を1~2枚屋根に置いてその後に手札の屋根をその上に置きます。
これを順番に繰り返し、一番最初に手持ちの屋根カードを使い切ったプレイヤーが勝利します。
もしくは、崩れたときに一番手札の少ない人が勝利です。
pic1199428_md.jpg

屋根カードには特殊効果が描かれたものがあり、置いたときに効果が発動します。
・「リバース」
・「次の人が屋根カードプラス一枚」
・「次の人は手番を飛ばされる」
・「屋根の2枚置きが可能」
・「キャプテン・リノ駒を上の階に置きなおす」
などの効果が書かれており、他プレイヤーへの攻撃もできます。


このゲーム、突っ込みどころが満載です。

その1・・・なぜ主人公がサイなのか
箱絵を見てもらえばわかりますが、キャプテン・リノはサイです。
そして悟空の道着のようなものを着ています。
ちょっと日本人では考えにくいセンスです。

その2・・・どうして私たちが、ヒーローっぽく見えるキャプテン・リノの家を建ててあげないといけないのか。
このゲームのテーマがそもそも「キャプテン・リノのお家を高くしてあげましょう」ですので、仕方がないといえば仕方ないんですが。
ヒーローなら自分で建てればいいのに・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか?

その3・・・主人公であるキャプテン・リノが邪魔以外の何物でもない
屋根カードの半分にはキャプテン・リノが上の階に上がる効果が描いてあります。
自分の家を建ててもらっているのに、自分が動いて家を崩していてはエコではありませんね。


なんやかんやと言いましたが、盛り上がりそうなゲームです。
崩れたときにヴィラ・パレッティみたいにうるさくなさそうだし。

Category: 積上げゲーム

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks