2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

9月22日(日)大門ゲーム会

 【22//2013】

本日は、富山県射水市大門総合会館で行われたオープンゲーム会に参加してきました。

女性2人を含む総勢12人の参加でした。

あまりゲームに慣れていない方もチラホラ見られ、比較的軽いゲーム中心にプレイされていました。

・乗車券ヨーロッパ
・フィンカ
・カタン
・キングダムビルダー
・フィット
・ストリームス×2
・クイックス
・ブロッカーズ
・ラー
・マジェラン
・エイトミニッツエンパイア
・ケルトタイル×2
・冒険は難しい
・マジェラン
・落水邸物語

こんなゲームが回っていました。


pic83534_t.jpg
マジェラン (2002年 BGG評価 6.62)

ギークの評価を見ると6人がベストのマジェランを5人でプレイ。
数年前に一回、数週間前に途中までやっているだけなので、全員が手探りで競りを続けます。

このゲームはあれですね。3ラウンドあるんですけど、1ラウンド目の競りでほとんど勝負が決まってしまっている感じです。
何回かプレイして慣れている人同士がやらないとバランスが取れないですね。
今日のプレイの結果では一項目を独占したプレイヤーが勝利していました。
1ランド目を独占すると2、3ラウンド目も独占できるのでどうしても有利になってしまいます。
もう一度回るか疑わしいですが、次にプレイする時は独占してしまうと勝負が決まってしまうことを全員に伝えたいと思います。


pic1443212_t.jpg
エイト・ミニッツ・エンパイア (2013年 BGG評価 7.22)

「8分間でエリアマジョリティーゲームが楽しめる!!」が売りのこのゲームを5人でプレイ。
手番プレイヤーはオープンされている6枚のカードの中から一枚を選び(一番左側のカードはお金がかからないが、その右側に並んでいるカードはお金を払わなくてはならない)アクションを行います。
アクションは
・配置してある軍隊コマを移動させる
・自分の都市マーカーがあるエリアに軍隊コマを配置する
・都市を建築する
などがあります。
また、アクションカードには生産物もついてくるので、同じものを集めれば得点になります。

それぞれのプレイヤーが7回ずつ(5人プレイの場合)行動するとゲームは終了。
①エリアのマジョリティー
②大陸のマジョリティー
③生産物のボーナス
を集計して、最もポイントを獲得したプレイヤーが勝利します。


今日は全員初プレイだったので、全員が同じような行動をとってしまい3人が同点。
もう少し他の人と違う事をして差をつければよかったなと反省。
マジョリティーゲームとしては物足りなさを感じますが、シンプルにまとめている点はとても評価できると思います。
あと、8分間では終わらせることはできませんでした。
20分以上は軽くかかります。



20130922_185522.jpg
落水邸物語 (2005年 ヤポンブランド)

国内産の同人ゲーム。
かなり珍しいようで、yskさんがマーケットプレスから高額で購入されたようです。

ゲームのメカニクスはトリックテイキング。
トリックテイキングなんですが、果たしてそう呼んで良いものか・・・

6回トリック行うんですが、最終トリックから一人ずつプロットしていきます。
分かりやすく言うと、トリックテイキングを逆にプレイしていく感じですかね。わかりやすくなってないですが・・・

とにかく上の写真の一番最後に行われるであろう場所からカードを置いていき、全部置き終わると自動的にトリックテイクが行われていきます。
全部勝てばいいというわけではなく、テレコで(一つおきに)勝つカードコントロールが要求されます。

最初のうちは訳が分からず適当に置いていましたが、徐々にルールを理解でき、考えてカードを選べるようになってきます。それがうまくいくとは限りませんが。

かなりプレイする面子を選ぶゲームだと思います。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

