2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

9月28日(土)魚津ボードゲームクラブに参加しました。

 【29//2013】

富山県魚津市新川学びの森天神山交流館にて開催された、魚津ボードゲームクラブの例会に参加させていただきました。

トータルで14人ほどの参加者があったようです。


朝9時に5人ほど集まったので、時間調整のために「グリード」をプレイ。



pic250437_md.jpg
グリード (1987年 BGG評価5.23 30分)

5人でプレイして2人が初めてでした。
私は欲をかき「1000点以下はいらない」と言ってダイスを振り続け最下位。
結局堅実に500点ずつくらい稼いでいたはるピーさんが勝利。
堅実にいけば良い結果になるのはわかってるんです、わかってるんですよ・・・

余談ですが私が持っているのはTDC版なんですけども、本当はCrown & Andrews Ltd.版が欲しいんです。
高価だし、ネットオークションにもほとんど出てこないので諦めてます。
pic1086481_md.jpg
↑ 筒の中に点数表が書かれたフェルトのマットが入ってます。



pic66668_t.jpg
乗車券 ヨーロッパ  (2005年 BGG評価 7.56 1時間)

ボードゲームにあまり慣れていない者が2人もいたので、無難な乗車券をプレイ。
ルールも説明しやすく、万人に受け入れやすいゲームだと思っています。
ただ、ヨーロッパマップなので見慣れない地名があり、Kyiv、Moscow等、パッと見読めないスペルが多いです。

それさえ気にならなければ、問題なく楽しめるゲームなんですけどね・・・
初プレイの2人も楽しんでいたようでした。
結果的には私が大人げなくぶっちぎりで勝ってしまいましたが。


20130928_130246.jpg

イスファハン (2006年 BGG評価 7.22 1時間)

イスタリ黄金期のゲーム「イスファハン」を4人でプレイ。
今回は拡張のカードを入れました。
カードを総入れ替えして、ルールにも若干の変更があります(カードを引くときは2枚引いて1枚返す)
微調整が入り、より考えどころが増えています。

ソリティアで1000回以上プレイしているというじゃんさんが圧勝。
キャラバンで50点以上稼いで、付け入る隙がありませんでした。
私もソリティアでレベルアップに励みます。



20130928_144612.jpg
アクワイア (1962年 BGG評価 7.41 1時間)

4人でプレイ。
今日は1999年のアバロンヒル版です。
立体タイルに立体ホテル、最高!!
以前は所有していたんですが手放してしまったんですよね・・・

pic342163_t.jpg
↑一番新しいバージョン。

pic183002_t.jpg
↑今回プレイした1999年のハスブロバージョン

pic68007_t.jpg
↑ シュミットバージョン。1993年ですね。

Category: ゲーム会

Comments (2) | Trackbacks (1) | トップへ戻る

Comments

やはりアクワイアはアバロンヒル版しか個人的にはないですね。写真をみるだけでたぎってきますよ。ここからツェータ無双になるか残り3つが合併して大きくなってしまうのかいい場面ですね。

Posted at 23:39:24 2013/09/29 by 晶

Comments

結局右側の3つは合併せず、全部のホテルが様子見状態になりお金が枯渇しました。
キータイルが引けず惨敗でした。

Posted at 22:51:25 2013/09/30 by りん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/29 09:16)
魚津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

2013.09.29 (Sun) | ケノーベル エージェント