2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

ボートゲーム マイベスト10

 【10//2013】

突然ですが、「マイベスト10」を考えてみました。
本当のことを言えば自分のより、他人のベスト10を知りたいんですが・・・

pic248766_t.jpg
10位 エルグランデ K&I拡張  プレイ回数・・・7,8回
お恥ずかしい話、初めてプレイしたのは去年です。
「こんなに面白いゲームを今までやってなかったのか!!」と衝撃を受けたのを今でも覚えています。
プレイヤー間でバランスを取らなければいけない部分もありちょっと敷居が高いんですが、ジリジリした緊張感は他のゲームでは味わえません。
エリアマジョリティーの傑作。


pic1055672_t.jpg
9位 パンテオン  プレイ回数・・・10回くらい
ハンス社の社長、トゥルフォッファー作のゲーム。
「ストーンエイジ」とか「サンクトペテルブルグ」は有名だけど、これはかなりマイナー。
そして、このゲームだけ拡張が出ていない。
でもかなり好き。


pic1054375_t.jpg
8位 トラヤヌス  プレイ回数・・・20回くらい
絶好調フェルドのマンカラゲーム。
ままならなさは天下一品。
ルールが多いのでインストが大変。
でも、そんなの問題にならないくらい面白い。


pic158572_t.jpg
7位 宝石商  プレイ回数・・・20回以上
シュタウペの名作。
あんまりゲームを持っていないとき、サルのようにプレイしてました。
他プレイヤーの足元を見る競りは秀逸。

どうでもいいトリビアなんですが、箱絵の人の顔が切れているのは、アレアの小箱シリーズは箱を横に並べたときに顔が並ぶようにできていたからです。
あ、大箱もか。


pic1215969_t.jpg
6位 ゴア  プレイ回数・・・10回くらい
ドーンの名作。
2時間くらいは普通にかかるけども、やっぱり面白い。
ドーン歩き最高!!


pic583088_t.jpg
5位 果てしなき世界  プレイ回数・・・50回以上
一時期、馬鹿みたいにやってました。
とびぬけて「面白い!!!」という感じではないんですが、プレイしている途中でじわじわと「・・・面白い」という感じですね。



pic1280761_t.jpg
4位 ランカスター  プレイ回数・・・10回以上
運の要素が少なく全員が黙ってしまいますが、そのヒリヒリした感じがたまりません。
法案の投票、追い出し競り、戦争のマジョリティーなど、初見で把握しきれないほど要素は多いんですけどね・・・


pic149765_t.jpg
3位 コロレット  プレイ回数・・・100回以上
かなり昔、一晩中こればっかりやっていたこともあります。
「ザ・ジレンマ」ゲーム。



pic1176894_t.jpg
2位 ブルゴーニュの城  プレイ回数・・・20回以上
フェルドのお庭ゲーム。
何度やっても、新たな面白さを発見できる。
ダウンタイムがちょっと長いのがたまにキズ。



pic156306_t.jpg
同率2位 ラー  プレイ回数・・・30回以上
2位が二つ。
決して途中で思い出したわけではないんですよ。
数多いクニツィアゲームの中でダントツのNo.1。
何度やっても盛り上がる素晴らしいゲーム。



pic990543_t.jpg
1位 プエルトリコ  プレイ回数・・・50回以上
ダントツの1位。

発売当初、「なんだよ、このルール多いゲーム」とかブツブツ言いながら皆でルールを把握し、全員が初プレイ。
その後、黙って連続5回プレイ。
まだやり足らず、毎日集まって夜中までプレイしていました。
懐かしい思い出です。

「ちょっと合わない」という人もいますが、私にとっては永遠のベストゲーム。




以上、私のボードゲームベスト10でした。
6位のゲームを書き込んだくらいに「これ時間かかるな・・・」と後悔していたのは秘密です。

Category: 未分類

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

定番は置いておいて、パンテオンがランクイン!さすがです!
これはイイセンスといわざるを得ないです。
実際かなり面白いかつシンプルで初心者にもさくっと勧められるゲームですしね。
ここ最近モノモンを買ったゲームとして私の中でも傑作です。
(ちなみに私がゲーム会で実際やってみて気に入って本物を買うのはマレです、最近はスパイリウム、キングダムビルダー、これくらいですね)。

Posted at 03:12:44 2013/10/14 by 晶

Comments

パンテオン以前から気になってて、この間のボドゲフリマで500円!だったので速攻買いしました。
中身は小袋に入ってなくバラバラだったので、まだ欠品確認してない状況ですが・・

次にお会いした時に是非一緒に遊んでください。

Posted at 09:57:58 2013/10/15 by まえだ

Comments

>晶さん、まえださん
コメントありがとうございます。
パンテオン、良いですよ。ルールがちょっと多いですが・・・

是非、ご一緒させてください。

Posted at 20:54:24 2013/10/15 by りん

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks