2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

チーキーモンキー

 【11//2013】

pic1540415_md.jpg
チーキーモンキー  (2007年 BGG評価 6.65)

デザイナーは、クニツィア博士。
見た目は子供向きゲームなんですが、実際子供向きゲームです。
この前の子供ゲーム会でも、子供喜ぶ率は100%でした。

ただ、大人がやっても面白いです。


pic1424665_t.jpg
↑サルのぬいぐるみの背中が袋状になっていてチップが入ってます。

自分の手番が来たら

①チップを引く
②チップを引かず次のプレイヤーへ

①を繰り返し、「もういいかな」と思ったら②を選択します。

①の場合に判定があります。
・引いたチップの中に同じチップがあれば全部をサルのぬいぐるみの中に戻し、自分の手番は終了
・他プレイヤーの一番上のチップと同じものを引いた場合、そのチップをもらう


獲得したチップがある場合、一つの山にして自分の前に重ねて置きます。
pic911462_md.jpg
↑こんな感じに置きます。


チップの枚数はそれぞれ違っていて、例えば像ならば3枚、サルならば10枚という風にバラバラです。

ぬいぐるみの中のチップが無くなればゲーム終了。
自分が所有しているチップを数え、動物ごとに一番多くチップを所有している人が点数を獲得します。
三枚のゾウならば3点、9枚の蛇ならば9点という感じです。(同数ならば誰も獲得できません)


手番が来たらチップを引くだけという超簡単なルールの割には考えどころがとても多く、単純な運ゲーではありません。
カウンティングできれば相当有利ですね。
「他プレイヤーが自分の一番上の動物と同じものを引くと奪われる」というルールがあるので、できればセーフティーな動物を置きたい所です。

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks