2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

1830練習会

 【20//2013】

今日は「1830練習会」と銘打ったクローズ会でした。
プレイされたゲームは一つだけ。

「1830」のみ!!!

インスト40分、プレイ時間5時間30分・・・・
手ごわかったです。


pic882119_t.jpg
1830 (1986年 BGG評価7.80)

有志が5人集まり、3人が初プレイ。
ルールは思っていたよりシンプルでなんとかなりそうな雰囲気。

そして13時頃、ゲームスタート!!

20131020_130640.jpg
↑インスト中。わかりやすいサマリーがありスムーズです。

20131020_143744.jpg
↑序盤を過ぎたあたり。ニューヨーク近辺が賑やかに。


序盤、8つの鉄道会社の内、4つが動き出す。
それぞれの会社が収入を増やそうと鉄道を引きまくり。

中盤、「4の列車」が買われ「2の列車」が廃棄される。
ここから劇的にゲームが動く。
Kさんが所有している鉄道会社2つが一気に売られ、今まで一つも会社を所有していなかったUさんが両方の社長に就任し、うまい汁を吸われた後の会社を任される形に。
その後は一進一退の展開が続く。

終盤、残りの列車は「5の列車」と「ディーゼル機関車」のみになり、次第に会社の擦り付け合いに。
私は自費補てんが嫌だったので早々に社長から降りトップであろうYさんに会社を譲る展開。
所々で自費補てんは発生していたが破産は起きず、ヨセの段階へ。
皆が株を売りまくり価格を下げていたので、銀行の残金が多く最後は自動処理が長くなる結果となってしまいました。


終わってみれば、序盤で安定的な収入を得ていた家主のYさんが2位に200金ほどの差をつけ勝利。
完敗です。

20131020_185033.jpg
↑横になってますが、終わった直後のボードの様子。ニューヨーク周辺の密集度がすごいです。


感想:
前から一度はやっておきたかった1830がようやくできたという感じです。
ルールは思っていた以上にシンプルでしたが、やるべきことの見通しができず序盤はとても苦労しました。
電卓を使うほどの金額計算があったり、終盤からゲームが終わるまでが自動処理になってしまったりと、ゲームシステムが古いと感じてしまうのは否めませんが、やりこめば勘所が分かり楽しみながらできそうな雰囲気は感じることができました。
次はいつできるかわかりませんが、ルールを覚えているうちにやっておきたいものです。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks