2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

イスタリを語る (その1) イス ~ ミケリノスまで

 【25//2013】

pic511945_t.jpg

フランスのゲームメーカー「Ystari games」。
最近は「スパイリウム」というゲームを発売して注目を集めています。

またゲーム名に無理やり”y”をつけることでも有名です。


pic347116_t.jpg
イス  (2004年 Cyril Demaegd)

フランスの伝説に登場する海上都市「イス」が舞台。
ゲームのシステムは、競り&陣取りのようです・・・。(すいません、プレイしたことがありません)

pic1259580_md.jpg
↑こんな風に自分の駒を置いていく感じ。数字を伏せて置くこともあるので、隠匿系も入ってます。

総じて、「すごく良い!」という評判は聞かない。
そもそも、「やったことがある」という事もあまり聞かない。
私の周りだけでしょうか?



pic714825_t.jpg
ケイラス  (2005年 ウィリアム・アッティア)

デザイナーのウィリアム・アッティアは、「スパイリウム」を発売し、最近注目が集まっています。
ワーカープレスメントの元祖と言われている「ケイラス」(スプロッター社の「バス」が元祖だという説もあります。こっちは1999年発売なので、恐らくこちらが元祖)
2時間ほどかかる重量系のゲームで、運の要素は非常に少ないです。
私自身は数年前に一度プレイしたきりなので詳細は忘れてしましました。

pic204763_md.jpg
↑ボード全景。意外と大きいです。

pic109582_md.jpg
↑ワーカーとタイル。全体的にコンポーネントは素晴らしい!

総じて評価は高いです。ギーク評価も7.98と非常に高め。
以前プレイした時のことをすっかり忘れているので、久しぶりにプレイしてみたいところ。



pic244381_t.jpg
イスファハン  (2006年 Sebastien Pauchon)

ここらへんからタイトルに無理やり”y”を入れてくるようになります。
タイトルのスペルは”Ysphahan”になってますが正確には”Esfahan”です。

ゲームシステムは、ダイスロール&陣取り&建設。
手番になると沢山のダイスを一気に振り、出目ごとに分けてスタートプレイヤーから一つずつ選んでいきます。
ダイスの数分の効果がもらえるので、ダイスを振る人は「ダイス目よ、かたよれ!!!」と祈らずにはいられません。
pic163394_md.jpg
↑ダイスを振り分けた後。これはダイス目が割れている例。かたよった時は同じ目が5個くらいあります。その分、他のプレイヤーが泣きますが。

非常に面白いゲームで、20回以上はプレイしています。
慣れれば1時間かからないので、手軽にプレイできますし。


ゲームと関係ない情報ですが、イスファハンはイランの都市で、16世紀ごろは首都だった時期もあるようです。
map.jpg
↑地図。

無題
↑実際の都市の写真。

pic157288_md.jpg
↑ゲームボード。実際の写真と近い気がします。



pic171450_t.jpg
ミケリノス  (2006年 ニコラス・アウリ-)

イスファハンやケイラスに比べて少し小さめの箱の「ミケリノス」。
箱は小さいですが、中身はしっかりと重量級。

ゲームシステムは、主には陣取りです。

pic221056_md.jpg
↑ゲームボード全景。意外と小さいです。

pic281474_md.jpg
↑もう一つのマップ。特殊能力などを使って、自分のコマを置いていきます。


序盤はジリジリする感じがとても良いのですが、終盤は特殊能力が増えすぎて大味な感じになります。
収束性が若干弱いですね。

それを差し引いても、私は非常に好きです。




一般的には、(私の周りだけかもしれませんが)ケイラスからミケリノスあたりまでがイスタリの黄金期と呼ばれていると思います。
この後、イスタリはとんでもない暗黒期に入ります。

この続きは後ほど。

Category: 語る

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

