2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

県西部ゲーム会に参加してきました。

 【27//2013】

今日は、富山県射水市「小杉ラポール」にて行われた「県西部ボードゲーム会」に参加してきました。

トータルで12,3人くらいの参加があったようです。




pic1418335_t.jpg
シティービルダー “Suburbia" (2012年 BGG評価7.66 1-4人 90分)

前から気になっていたこれを。
デザイナーはテッド・アルスパッチ。「ミュータントミープルズ」(ハイパーロボットみたいなゲーム)等もデザインしています。

手番プレイヤーがタイルを購入し、自分の街に配置。
そのタイルの効果や周辺タイルの効果を受け、町の評価・収入・人口が変化し、これを15~18ランド繰り返して最後に一番人口の多いプレイヤーが勝利。

pic1697403_md.jpg
↑箱の裏側。

20131027_113239.jpg
↑中盤の様子。公共のボーナス点に「湖を一番多く配置したら20点」と「湖を一番少なく配置したら20点」が両方あり迷った結果、私は湖を多く配置する方針で。


このゲーム、かなり面白いです。
公称「90分」とありますが、慣れれば1時間かからないくらいですね。
シンプルだし、色々なタイルがあるのでまたやってみたい気になります。
基本的に、一度のプレイで全部を把握できないゲームは苦手なんですが、これは大丈夫でした。
近々リプレイ希望。

あと、どうでもいいんですが、「完全日本語版」という表記にはいつも納得がいきません。
完全に日本語というなら「Arglight」の表記も「アークライト」にすればいいと思ってしまう今日この頃。



pic1203186_t.jpg
アフリカーナ (2011年 BGG評価6.90 2-4人 60分)

シャハトの大箱ゲーム、「アフリカーナ」をプレイ。
同じくシャハトの「ヴァルドラ」に似たゲームではありますが、こっちはもっとライトなゲーム。
探検カードや目的地カードなどを獲得して勝利点を稼ぎ、最も勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。

pic1515545_md.jpg
↑こんな感じのゲーム。

pic1208118_md.jpg
↑本のようなギミック。これは「ヴァルドラ」でもありました。

案内人を獲得すれば強いんですが、獲得しすぎるとゲーム終了時に大量のマイナス点を食らいます。
この辺のジレンマを乗り越え、真のアフリカンマスターになれるか?!というゲームです(ウソ)



pic1176894_t.jpg
ブルゴーニュの城 (2011年 BGG評価8.04 2-4人 90分)

フェルドのゲームで一番好きな「ブルゴーニュの城」をプレイ。
ギークランキング12位。(登録されているゲーム数は67000個以上)

一人が初プレイで後の3人は何度もプレイしている猛者ばかり。
初プレイの六方さんは①番マップでプレイ、あとの3人は六方さんに適当に選んでもらいました。

私は、最大エリア数が4マスしかない細かいマップを割り当てられ、念のために鉱山の近くにある城を選択。
しかしながら、最初の順位決定で最後手番になり、銀鉱山は諦めていたのに、
1番手・・・ダイス目的に取ることができない
2番手・・・同じくダイス目に恵まれず取らない
3番手・・・マップ的に銀鉱山は必要ない
という理由から、2枚の鉱山タイルをゲット。
今から思えばこれがすべての始まりでした。

20131027_152931.jpg
↑中盤くらいの自分の街。Bラウンドですでに鉱山を埋め切り、ウハウハの状態に。

皆がダイス目に恵まれず唸っているのを横目に、私はお金にものを言わせてタイルを購入しまくり。
途中でタイルがありすぎて処理に困る場面もありましたが、「こんなにすんなりいったの初めて!!」というくらい思った通りの街に仕上がりました。
いや~、気持ちよかった。

何度やっても新たな面白さがあるこのゲームは本当に素晴らしい!!



pic365958_t.jpg
魔法にかかったみたい (2008年 BGG評価7.04 3-5人 45分)

アレアの中箱シリーズ第4弾。
初プレイ。

基本的にバッティングゲームで、人と被らないように行動しないと何もできません。
今日のプレイでは、このゲームの前に重いゲームばかりしたので、頭がすでにポンコツ状態。
訳の分からない選択ばかりして、中盤くらいまで得点できない体たらく。
惨敗でした。

pic1219627_md.jpg
↑こんな感じのゲーム。

非常に変わったプレイ感のあるゲーム。
何とも言えないですね。
アレアらしくないといえばアレアらしくないですが、たまには変わったゲームもしてみたいという方にはいいのかも。
そんな感じです。

この他にコロレットやクイックスをプレイして、私は途中帰宅。
朝から非常に濃密な時間を過ごさせていただきました。

今日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (3) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

たまたまですが、私が今日プレイしたゲーム(サークルJOYNT)と似通ってますな。(笑)

来月来られるような噂をお聞きしましたが、来られるのでしょうか?

Posted at 23:11:49 2013/10/27 by いわた

Comments

24日はお伺いする予定です。
若干、不安な要素も出てきましたが、行くと言った以上、何とかしていきます。

もしお会いしたらその時はよろしくお願いします。

Posted at 08:24:57 2013/10/28 by jaji3210297

Comments

お会いできるのを楽しみにしています。(^_^)
でも、無理はなさらないでくださいね。(^^;)

Posted at 22:17:21 2013/10/28 by いわた

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks