2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

イスタリを語る (その2)  アミティスからオリンポスまで

 【28//2013】

「イスタリを語る」その2は、わたし的にはあまりプレイしたことがないグレーゾーンです。

pic224426_t.jpg
アミティス (2007年 BGG評価7.05 2-4人 90分)

評価はそんなに悪くないんですが、ほとんど私の周りでは見かけないし、評判も聞きません。
一度プレイしましたが、どんな感じのゲームかも忘れてしまいました・・・

少し覚えている印象は、「ルールが多い」「目新しいところがあまりない」というところでしょうか。
ちょっとネガティブな印象よりですが、面白いゲームだったことも覚えています。

pic296666_md.jpg
↑ゲームボードの様子。お庭を作ったり、畑を作ったり、空中庭園を造ったり。

pic279606_md.jpg
↑これはなんだったかな・・・・忘れました。



pic297075_t.jpg
メトロポリィス (2008年 BGG評価7.05 2-4人 45分)

競りのあるマルチよりなゲーム。
デザイナーは「イスファハン」もデザインしているセバスチャン・ポーション。
タイトルに無理やり”y”を入れるから、邦題が「メトロポリィス」になってます。

pic318660_md.jpg
↑高さの違うビルを建てていきます。

ゲームの印象は、「イスタリらしくなアブストラクトゲーム」です。
また視認性もあまり良くなく、途中で勘違いして大きな失点になった記憶があります。
終盤のボード上の様子はビル群になっていて非常に綺麗なんですが・・・




pic324935_t.jpg
シラ (2008年 BGG評価6.93 2-4人 90分)

デザイナーは、ドミニク・エルハール。
「マラケシュ」「セレニッシマ」「シャキーン!」などもデザインしています。
「シラ」は未プレイです。

私の周りでもプレイしたことがある方がほとんどいないので、長らく積ゲーになっています。
ゲーム内容はカードドラフトのようで、ルールをざっくり読んだ感じではかなり地味な感じ。

「イスファハン」「ミケリノス」「ケイラス」の頃は、派手なデザインに目新しいシステムという印象のイスタリでしたが、この頃には恐ろしく地味なゲームメーカーの印象に。
どうしてしまったんでしょうか・・・詳しくは私も知りません。

pic508681_md.jpg
↑ゲームの様子。

pic437389_md.jpg
↑カードの一部。絵がリアル過ぎて暗い印象。



pic607021_t.jpg
アッシリア (2009年 BGG評価7.06 2-4人 60分)

デザイナーは、エマニュエル・オーネッラ。
「オルトマーレ」や「ヘルマゴール」などもデザインしています。

このゲームも未プレイ。
周りにはプレイしたことがある方が複数いて、評判はなかなかのものです。

ゲーム的には陣取りになるのでしょうか?
公称「60分」とありますが、ダウンタイムが長くなりがちなようです。
近々プレイしてみたいと思っています。

pic589538_md.jpg
↑ゲームボード。

pic619159_md.jpg
↑パッと見は非常に好みです。



pic744492_t.jpg
アステロイド (2010年 BGG評価6.56 2-6人 30分)

デザイナーは無名のお二人。
ゲーム内容は、タイマーを使ったハイパーロボット系のプロットレースゲーム。

プレイしたことはないんですが、
「イスタリよ、どうしたんだ!!君たちにそんなゲームは求めてないよ!!」
と叫びたくなるような印象です。

pic692565_md.jpg
↑ゲームの様子。

プレイしてみると、ひょっとしたら往年のイスタリっぽい正統派思考ゲームかも・・・・
・・・・・・そんなわけないか。(このゲームを好きな方、、、本当にすいません)

イスタリで唯一所有していないゲームです。



pic1017479_t.jpg
オリンポス (2011年 BGG評価7.13 2-5人 75分)

デザイナーは、「エボ」「スモールワールド」をデザインしている、フィリップ・ケヤルツ。
ゲーム内容な、どストレートなマルチ系陣取りです。

「テーベの東」のような時間消費型プレイスタイルで、様々な効果があるタイルを獲得し自国を強化していきます。

pic1014944_md.jpg
↑タイル群。結構沢山あります。

pic1014949_md.jpg
↑ゲームボードの様子。ディスクが重なっていて、下にあるディスクは負けている部隊です。

マルチ系のゲームなのでプレイする面子はかなり選んでしまいますが、私は意外と好きです。
選択できるタイルが沢山あり、色々な特徴を持つ国家作りが可能です。
しかしながら、ここらへんの時期のイスタリゲームすべてに言えることなんですが、印象が地味です。

長らくやってないので久しぶりにプレイしたくなってきました。



以上、私的にはイスタリの暗黒期だと勝手に思っているゾーンです。
実際調べてみるとギーク評価自体はそんなに悪くないです。(アステロイド以外)

未プレイの「シラ」「アッシリア」は隙を見てプレイしたいと思ってます。
「アステロイドは?」というツッコミが入りそうですが・・・

Category: 語る

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks