2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

富山市水橋クローズ会に参加してきました

 【03//2013】

世間はゲームマーケット直前で盛り上がっている中、私たちはのんびりとクローズ会を開催。
今日は4人の有志が集まりました。

pic716587_md.jpg
電力会社 (2004年 BGG評価8.04 2-6人 120分)

面子の一人から希望があったので電力会社のドイツマップをプレイ。


pic354241_md.jpg
↑ドイツマップ。今日は、下部の紫のエリアと上部の茶色のエリアを使わない方向で。

私自身、プレイするのが久しぶりだったので定石等はすっかり忘れてました。
序盤はなるべく他のプレイヤーと絡まないように隅を本拠地にしてコツコツとエリア拡大。

中盤は、都市が集中しているエッセン方面(マップ左中央)に向けエリアを広げていく方針で。
そんな中、エッセンを本拠地にしているプレイヤーが一気に勢力を伸ばし独走状態に。

終盤、逆転を目指し勢力拡大を図るが、開いた差を縮めきれず完敗。

トップのプレイヤーに対して皆が寛容すぎましたね。
それぞれが自分のことだけに一生懸命だったので、バランスが取れていませんでした。反省しないといけません。


pic354240_md.jpg
↑今日のゲーム会とは関係ないんですが、これはアメリカマップ。ドイツしかやったことがないので他のマップもしてみたいものです。



pic1418335_t.jpg
シティビルダー 

前回プレイさせてもらってとても面白かったのでこれを皆に紹介。

私は序盤で、レストランを誰かが建てると収入が増えるタイルを購入し収入増を目指しましたが、その後レストランが一切出てこなくて失速。

いいとこなしで終了でした。

pic1443171.jpg
↑あまりのヘボさに、箱絵の子供たちも笑ってます。

まあでも、1時間くらいで終わるので軽くていいと思います。
これでタイルの不良品が無かったらもっと良かったんですが・・・


pic1176894_t.jpg
ブルゴーニュ

先週もプレイしたんですが、インストが要らないという理由で今日もプレイ。

20131103_134715.jpg
↑今日選んだマップ。

一番最初の手番で銀鉱山を独占してドヤ顔していたんですが、それ以降はダイス目に恵まれず、終始苦しい展開に。
中盤以降、ひかるさんが独走し手が付けられない状況に。
見た目の点数でも大きく離され、更に「売却した商品タイルの種類ごとに3点」「売却した商品タイル一枚ごとに1点」の獲得も許してしまいました。
最終的には、ひかるさんが260点以上獲得し超ダントツで勝利。
ヘッポコな私たちは、200点も行きませんでした・・・・

マイボードに建物エリアが3か所しかないのに、建物ボーナスの知識タイルばかり取っていたのが敗因だと思われます。
あと、ダイス目も悪く5,6回は労働者に変換していました。

pic1666979_md.jpg
↑今日とは全然関係ないんですが、ギークで見つけた画像。 超欲しい!!!



pic1330336.jpg
ゲシェンク  (2004年 BGG評価6.98 3-5人 20分)

惨敗が続いたので、どうしても一矢報いたくてこれを提案。
簡単な洗面器ゲームです。

3から35までのマイナス点が描かれたカードがあり、それを1枚ずつめくり獲得するかを選択。
要らない場合は手持ちのチップを場に出してパス。(4人プレイの場合、各プレイヤーは11枚持ち)
それを繰り返し、カードを獲得することを選択したプレイヤーは、場に溜まったチップと一緒に獲得。(チップはプラス点)
これを規定数繰り返し、カードのマイナス点からチップのプラス点を差し引き、一番マイナスの少ないプレイヤーが勝利します。

ブルゴーニュの流れがまだ続いていたのか、2回プレイして2回とも惨敗。
両方とも100点近いマイナスでした。

今日は何をやってもダメなんだと痛感したことは想像に難しくありません・・・


pic1183207_md.jpg
↑またギークで見つけたんですが、海外の方が自前で作ったゲシェンク。海外の方は気合が違います。



今日はこれでお開きでした。


Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks