2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ボードゲームの世界における専門用語

 【06//2013】

先日のゲーム会で、ちょっとした衝撃を受けたので、それを記しておきます。


ご一緒させていただいたRさんは、最近ご一緒させていただくことが多くなった方。
よく一緒に遊んでいる方がボードゲーム好きな影響で、ボードゲームを少しずつやり始めたとのこと。
「乗車券」や「7不思議」を「知らないしやったことがない」という始めたばかりのプレイヤーです。

それならば「カルカソンヌ」をやろうとインストをしているときに雑談していたんですが、人型のコマを見て、
「これってどうして『ミープル』っていうんですか?初めて言われたときに何か分かりませんでした」
と言われたことに私自身は衝撃を受けました。


因みに、「Meeple」の語源はよくわかっておらず、 「Me」「People」がくっついた造語で、2000年ごろから使われているという話が有力なようです。


話を戻して・・・
なぜ衝撃を受けたかというと、私自身が専門用語をバンバン使っていたという事実を認識したからです。


私がボードゲームを趣味にして日が浅かった頃、「トリックテイク」のゲームをとある熟年ゲーマーの方にインストしていただきました。
「スタートプレイヤーがリードカードを出して、他のプレイヤーがマストフォロー。マストフォローできなければフォローしなくてよくて、最終的には切り札を出した人が勝ちます。そしてこれがワントリックになって、手札が尽きるまでプレイして一番トリックを獲得している人が勝ちです」

あえて分かりにくく書いてしまいましたが、こんな感じで説明を受けました。


今でこそ自分で上記の文章を書けるくらいにはなっていますが、当時は何を言っているのかチンプンカンプン。
「外国語をしゃべっているのか・・・」
と思うほど、内容が頭に入ってこなくてトラウマになり、このあと数年間はトリックテイクを毛嫌いしていました。(今は大丈夫ですが)
これを発端にというわけではありませんが、専門的な言葉を使い悦に入っているのを見るのも嫌で、私自身はなるべく専門用語を使わないようにしようと心に決めていたんです。


マイナーな趣味を長年やっていると、その世界の専門用語と一般的な世界での言葉にギャップが生まれがちです。

私はよくゲームのインストをするのですが(インストするのが好きな方なので)、なるべく専門用語は使わないように気を使っています。
それなのに「ミープル」という言葉を当たり前のように使っているとは・・・


なので、ボードゲーム業界における専門用語について考えてみました。


【インスト】・・・・・一般的には、「インストゥルメンタル」の略とされます。ボードゲーム業界においては「インストラクト」の略語で、ルールを説明する事をさします。
上記の文章ですでに使っていました・・・

【ワーカープレスメント】・・・・・ボードゲームのジャンルのひとつで「コマを配置するゲーム」。一般的には通じないかも。

【アブストラクトゲーム】・・・・・ゲームのジャンルの一つで、直訳すると「抽象的」。また、Wikiで調べると下記の条件もあるようです。
・偶然が関与しない
・ゲーム内の全ての情報が公開されている
・ルールが明解で解釈の余地はない
だそうです。これも一般的には通じないと思います。

【マルチゲーム】・・・・・諸説あり断定はできませんが「直接攻撃があり、トップ叩きでバランスを取るゲーム」の意味でつかわれているように思います。
一般的には「複数人数ゲーム」で通じるかもしれません。怪しいですが。


他にも沢山あると思いますが、ここら辺で。
スポンサーサイト

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

ボードゲームあるあるですね。
ボードゲームやらない人にゲーマーじゃんけん!ってじゃんけんしたら???な顔されました。

Posted at 21:52:55 2013/11/06 by まえだ

Comments

ゲーマーじゃんけんの名前通り、ゲーマー用のじゃんけんなので、一般の方はわからないのでは。

すぐに勝負決まって好きなんですけどね。

ゲーマーじゃんけんと言わずに「マイノリティーじゃんけん」にすればカッコいいんじゃないですか?

Posted at 16:12:06 2013/11/07 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks