2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ボードゲームの世界における専門用語 (その2)

 【06//2013】

昨日の記事に対して反響が結構あったので続きを。

【コンポーネント】
直訳すると「部品群」「機械要素」などの意味。ボードゲーム業界では、箱に入っている内容物全般のことを指します。
この言葉も深く考えずに使っていましたが、一般的ではないですね。でも「部品群」とか「内容物」というのも物々しいように感じます。

【重ゲー】、【軽ゲー】
恐らくまったく一般的ではありません。「重ゲー」とは、感じ方に個人差はありますが、ルールが多かったりプレイ時間が長かったりするゲーム。「軽ゲー」とは、運の要素が強かったりルールが簡単なゲーム。

【アートワーク】
直訳すると「手工芸品」「印刷物の挿し絵」。
私はあんまり使いませんが、ボードゲーム業界では、カードやボードに描かれている絵全般のことを指します。
分かりやすく日本語で言うとどうなるでしょうか・・・「絵」?「デザイン」?デザインは日本語じゃないか・・・

【フェイズ】
直訳すると「段階」「時期」。
ボードゲームでは「区切り」とか「回」の意味。
一般的ではないですね。

【ラウンド】
直訳すると、「ボクシングなどの回」「ゴルフで18ラウンド回ること」
ボードゲームでは・・・フェイズとほとんど同じ意味なような気がします。


探せばまだまだあると思います。

重要なのは相手に伝わること。
分かりやすい言葉でルール説明は行いましょう。





余談ですが、ミープルの名前が入ったゲームがあります。
pic1434137_md.jpg
ミュータント・ミープルズ (2012年 BGG評価6.62 2-7人 45分)

ミープルが主役の、「ハイパーロボット」にそっくりのパズルゲーム。
内容は割愛。

造語であるMeepleがゲーム業界で一般的になっていることを裏付けるゲームと言えるでしょう。

pic1118088_md.jpg
↑ゲームボードはこんな感じ。

Category: 未分類

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

こんばんは。
今夜は8人でした。
無事終了です。

記事の内容と逆行するかもしれませんが、

スタートプレイヤーがスタピーなら、
スタピーの上手(普通は右隣でしょうか。)は、なんと呼ぶのでしょう。
また、終了フラグを立てた人や、その上手は何と?

ご存知ですか?

Posted at 00:32:55 2013/11/07 by UBC なべ

Comments

う~ん・・・
なんていうんでしょうかね・・・

最後手番の人は「ラスピー」。
終了フラグを立てた人は・・・・「勇気のある人」でいいんじゃないでしょうか。

Posted at 16:09:31 2013/11/07 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks